[戻る]

東京・HMV数寄屋橋店 ”CD発売記念イベント”

2000.07.26

今日2回目のAce Fileイベントに参加。
時間は17時からということではあったが、1回目の後楽園イベントのあと多少の時間があったので、
池袋のFolder5のイベントを見てきてから、現場へ移動。
春日通り→白山通り→皇居周り→永代通り→外堀通りと車を激走(笑)
さすがに土曜日の夕方という事だけあって人が居る居る(笑)
銀座の方で歩行者天国の時間だったらしく、有楽町周辺の道路は大混雑。
それでも何とかスペースの空いた60分駐車場に車を止め、いざHMVへ。その時の時間が16:50。
「オオッもう始まっちゃうよ。でもここの店って初めて行くんだよなぁ」なんて思いながら店内に入ると
「白い風」が店内を流れてました。結構な時間流してるんだろうなぁなんて思いつつ、 イベント会場らしいスペースを見てみたら、
すでに100人くらいが座ってAce Fileの登場を待ってました。
そして私も会場横にいたスタッフに状況を聞いたあと、そこに多数置いてあったCD「白い風」を
手に取り、レジで購入。整理番号は098でした。
まぁすでに中に入るスペースも無かったので枠の外から見物してました。
数分後、Ace Fileの4人が登場。衣裳はいつも通り(笑)
さおりんは髪型をまたチェンジ。まえまえはいつも通りのストレートヘア復活。
あさぎは同じ(笑) 麻理奈も同じ(っていうかイベントでは他の髪型を見たことが無いです→私)

で、早速Ace Fileの第一声・・・と思いきやいきなりマイクが入ってない(笑)
4人が揃ってマイクを叩いたり、フ〜フ〜言ったり、またこの光景がなんとも可愛いかった(爆)
2分くらい経って、ようやくマイクも入り、「オ〜ッ」とか「やぁ〜っ!」とか騒いでた。
無論あさぎ1人で・・・いや麻理奈も一緒だったかな?(笑)
そして司会のお姉さんの進行により、まずは軽いトークから。
テレビ朝日の金曜深夜に放送されている「AXEL」の番組内の音楽ランキングで
Ace Fileの「白い風」が4位初登場というめでたい話題、
いつも通り茉絵ちゃんの「真白い衣裳」についての説明等々。
そのあとに「白い風」「白いシーツにくるまって」「入道雲と紙ヒコーキと僕」の
3曲を立て続けに歌いました。まぁ振り付けについては多くを語りませんが(笑)
特に奈良っち(爆)
でも4人は楽しんで歌ってるのが印象的でした。

この後は告知。「池袋のイベントに是非来て下さい」と
奈良っちが懸命に訴えていた理由が今だにわかりませんです(笑)
まぁその辺のところはイイとして、Ace Fileの4人は握手階の準備のため一旦退場。

そして数分後、再登場。
そういえばまえまえが何かメッセージらしいものが書かれたボールを物を持ってたような気が・・・
で、なんだかんだで握手会スタート。
ん? でもいつもの握手会とは様子が違うぞぉ・・・なんて思っていたのもつかの間、
本来のお話会ではなく、普通の握手会ではないですかぁ(爆)
枠の外でその状況を見ていた私は「オイオイ、そりゃないよ」と苦笑状態。
まぁ出来るだけの事はしようという思いで、私も順番待ちの列に並ぶ。
そしてスタッフに整理券を渡して、今日2回目の握手へ。
順番は後楽園の時とは逆の、麻理奈・あさぎ・茉絵・沙緒理という順番でした。

まずは麻理奈から、さっきまでの状況を見て、言えるのは一言だけだなと思い、
「盛り上げたら、チャンチャンチャン(いいともタモリ風に)ってやってくださいね」
「は、はい」・・・たぶん時間が短くて説明不足だったので麻理奈は意味がわからなかったと推測。

次はあさぎ。
今回はHNをあさぎに決めてもらおうと思い、
「私のHNを決めてくれませんか?」と聞いたものの、かなりの勢いで流されてしまったので、
「ゴメンね」と言い残して、次のまえまえへ。

もぅこの時は一言だけ。「9月10日にまた逢いましょう」
「はい、わかりました」と簡単に終了。

最後は奈良っち。
「9月10日にまた逢いましょう」
「はい。ありがとうございます」
と奈良っちを笑顔見て、今回の握手会は終了。

まぁこれが本来の握手会というべきものであるが、今までの経緯が経緯なだけに、
不満の残ったファンも多かったのではないかと私は思いました。

最後にまえまえが持っていたメッセージの書かれたボールのプレゼント。
まえまえが背中を向けて客席に投げ込み、見事にボールをファンがキャッチ。
私はまたもや枠の外から見ていたので、ボールを取るのは無理だなと諦めてましたが、
いざ目の前で争奪戦をやっているのを見ちゃうと、私も争奪戦に参加したかった・・・
と思ってしまうのであった(爆)

そしてイベント終了。時間は1時間掛かってません。
まさかこんなに早く終わるとは思いもしませんでした(爆)
まぁこれからも流れ作業的な握手も頭に入れておかなきゃいけないなと
リベンジ戦(何のリベンジなんだか^^;)に向けて作戦を考える私であった(笑)

以上でレポ終了です。意味不明な文章も多数ありますが御了承下さい。