[戻る]

東京 秋葉原・石丸電気ソフトワン
”DVD「ギプスの鏡」発売記念イベント”

2005.01.15

12時からのイベント終了後、石丸電気ソフトワンへ行き「ギプスの鏡」を購入。イベント参加券をいただく。
今回のイベントでは2ショットチェキ特典希望ということで2枚ほど買わせていただきました。
その後18時まで時間が空くのでその足でウインズ後楽園へ直行。
中山8Rから京都最終R終了までウインズ後楽園に居ました。競馬終了後再び秋葉原に戻り石丸電気ソフトワンへ。
2階のアイドルコーナーを散策中に〜○さんと合流。
少し談笑したあとにイベント会場のある3階へ行きイベント会場の隣の整理番号抽選会場へ。
引き換え券を渡して抽選箱に手を入れ何の考えも無く引いた紙には3番という文字が(笑)
もはやイベントでは何のしでかしもしない私にとって1桁の番号は全く意味の無い順番であることがハッキリしているので
数分後にイベント会場に到着した4様とビガヂュウさんのうち、
ビガヂュウさんが持っていた28番の参加券と私の3番の参加券とを交換させていただきました。
ビガヂュウさんありがとうございました。
その後、初めてお話させていただいたビガヂュウさんらとしばらく談笑。時間が経つごとにイベント参加者が集結
大半がいつものメンバーで新規参加者はほとんど居なかったような気がしました。
しばらく時間が経過し17時50分頃に整列合図。1番の方から順にイベント会場へと向かいました。
こちらのイベント会場では安っぽい長椅子が6列ほど並べられ1列につき6名が座るという形でした。
で、チラッと最前列に目を向けると恐ろしいくらい素晴らしい並びとなっていました(笑)
あとで聞いた話によると〜○さんも2番の番号を4様と交換されていたそうでしたので、
結果的に最前列のメンバーがあのような面子になったようです。
ここでのイベント参加者はだいたい40人くらいで昼のイベントよりは多少参加者が増えてました。

席に座ってしばらくしたあとに昼の部と同じ司会の方が登場。
簡単な諸注意等の説明後に、あさぎ嬢が登場。
今回は私があさぎ嬢の髪型で一番好きなヤシの木型の髪型で、ラメ入りの黒のブラウス、青い羽織物、Gパン、黒の靴といった衣装。
まぁ以前から気にはなっていましたがあさぎ嬢はやや太めマイクを持つと雑巾の様にマイクを絞る行為をよくやりますわ(笑)
トークの内容は大体昼のイベントと同じような感じでしたが
最前列のメンバーがメンバーだっただけにあさぎ嬢が最前列の方々をいじり、最前列の方々があさぎ嬢をいじるという時間帯もあり
イベント時のあさぎ嬢のテンションが昼の部とはだいぶ違った印象でした。
トークの中身は、 ・IZAMさんとは実際に会ってみたら予想以上に綺麗だった。
・「ギプスの鏡」というタイトルはドラマ「ヤヌスの鏡」のパロディ&あさぎの「ぎ」から用いた。
・昼のイベントに続いて「ギプスの鏡」を見て予習する人が少なかったことについて少々お怒り気味?(笑)
・ギプス&眼帯姿でギターを抱えるという写真は泊まっていたホテルのボイラー室を借りて撮ったが、ホテルの方が不思議がっていた。
・8月の沖縄で撮ったという今回の撮影についての苦労話は、ギプス&眼帯&ギターの写真を撮る際の体勢が
あぐらを開いたような感じでかなり無理のある体勢だったので相当きつかったということ
・逆に面白話について聞かれると「特にこれといって・・・」と答える(笑)
・あとこの撮影で沖縄に行った時にちょうど台風が来ていて、遊びに行けない&帰れないという状況に陥り
移動の時に使ったタクシーの運転手さんも苦笑していたらしい
・ジャケ写がどうして大人っぽい雰囲気だったかについては「あっこれイイ姉ちゃんじゃん!」と思わせるために
わざと大人っぽい衣装を着用した。もちろんこのような大人っぽい衣装を着用するのは初めてだったと本人談
・お正月について聞かれ、昼のイベントと同じく「父親と一緒に初詣に行って帰りに甘酒飲んで帰った」と答える
・昼のイベントから今回のイベントまでの空き時間に秋葉原を散策し、コインゲームをやろうとしてゲームセンターを
いろいろと探したが見つからず、仕方なくUFOキャッチャーもどきのゲームでゴムで出来た作り物の昆虫をGETした
等々の話をされておりました。

続いてジャンケン大会。勝った人は空き時間にゲーセンでGETしたゴムの作り物の昆虫にサインを入れたもの&チェキで撮った写真
だったのですが、サインが入った作り物の昆虫は人気がありませんでした。
この時「あさぎの人気も・・・」と誰かが言ったかどうかは定かではありません(笑)
このジャンケン大会のプレゼントは2名様ということでジャンケンは2回やりましたが、当然私は2回とも初戦敗退でした。
空き時間内に行った喫茶店内で、この作り物の昆虫と遊んでいたシーンを写真に撮ってあり後々HPにUPする予定だそうです。

ジャンケン大会終了後は撮影タイムへ。
今回は1列につき1分間ずつの撮影タイムとなりました。

撮影タイム終了後は1ヶ月遅れであさぎ嬢のお誕生日を祝うコーナー。
イベント参加者からあさぎ嬢の名前が入ったケーキの差し入れがあり、そこに21本のロウソクを立てて火をつけ
会場の照明を消して暗くなったところでハッピーバースデーの歌を参加者のみんなで歌い、
あさぎ嬢がロウソクの炎を一気に消すという流れとなりました。あさぎ嬢は相当感激していた様子でした。
あさぎ嬢は「楽屋に行ったらケーキに顔を付けます」と言ってましたが実際にやったかどうかは定かではありません(笑)

最後は握手会。
今回も握手のみの人から開始。前列の方から順に握手してましたがもちろん流されることなく好きな時間だけ握手できました。
私は2ショットチェキの方でしたのでしばらく握手会の様子を見ていましたが、みなさんいろいろとプレゼントを渡していたようです。
で2ショットチェキの人の順番が回ってきたので前列の方から順に2ショットチェキ撮影&握手へ。
しばらくすると私の順番に回ってきたので最初に手紙を渡し、その後2ショットチェキ撮影。
ちなみにあさぎ嬢はダブルピースのポーズをとっていました。
話の内容はプロバイダに関しての話や私が凄く痩せたことに関しての話が殆どで
最後に「今後もよろしくお願いします」と締めの挨拶をした感じで、特に面白いことは話していませんです。
これで握手終了。先ほどと同じくDVDのジャケットにサインを入れたものと2ショット写真をいただき退場といった感じですが
今回は全員の握手会が終わるまで椅子に座って待ってました。数分後全ての人との握手が終わり、
あさぎ嬢が「今日はどうもありがとうございました」と言って退場をしたのを見届けてから会場を後にしました。

全くどうでもいいことですがこのイベントにはアイドル評論家の北川昌弘氏もいらっしゃってました。

今日の2つのイベントを見て感じたのは参加者の少なさですね。
悪天候のせいもあるのかもしれませんが新規のあさぎファンの参戦者があまり増えていないという事でもあるのでしょうね。
まぁあさぎ嬢のファンでもイベントには参加しない&出来ないという方が結構いらっしゃるんでしょうけど。
個人的にはあさぎ嬢が21歳になっても相変わらず変なキャラで居てくれたのが良かったのですが、
果たして一体いつまで挙動不審キャラを続けていくのか非常に興味がありますわ(笑)
さて今度あさぎ嬢に会えるのは一体いつになるのかわかりませんが今年一年も仕事と大学両方頑張ってもらいたいものです。



以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。