[戻る]

東京 新宿・福家書店新宿サブナード店
”DVD「ヴィーナスエンジェル」発売記念イベント”

2004.06.06

12時20分ころに現場の福家書店に到着。しばらく立ち読みして開催時間までの暇をつぶす。
合い間を見て「ヴィーナスエンジェル」のCDとDVDを購入。両方で6059円とはちょっと高い印象です。
DVDを購入すると黄色い整理番号券、CDを購入すると緑色の整理番号券をもらえます。
DVD購入者は握手とDVDのジャケットに5人のサイン、更に写真撮影できる特典。CD購入者は握手のみの特典。
ちなみに私のいただいた整理番号は37番と38番。「え?まだこんなに少ない番号なの?」という感じがありましたが、
番組のマイナーさを考えれば致し方ないかもしれません。
その後、某氏と合流。しばらく談笑しつつイベント開始まで待つことに。
13時50分頃に集合合図。整理番号順に囲いの中に入り整列。そのまま15分ほど待つ。
この時点でイベント参加者は50人弱といったところでしょうか。あまり多くありませんでした。
イベントのスタッフから今回のイベントの流れ等の説明。その間に仕切られた壁の中では今回のイベントに参加する
5人(工藤あさぎ&尾崎沙也&江川めぐみ&きこうでんみさ&新舞りあす)がマスコミ取材&撮影を受けています。
その取材が終わり、いよいよイベントの開始。整理番号1番の方から順番に荷物をスタッフに預け、仕切られた壁の中へ。
壁の中では笑い声や某嬢の「はきゅ〜ん」の声が聞こえるなどして、かなり盛り上がっていたようです。
今回のイベントは流しや急かしが入るわけでもなく、握手が出来る時間は長かったですね。
まぁイベントへの参加者が少なかったということもあるんでしょうけど。
そしていよいよ私の順番に。DVDのジャケットと黄色の整理番号券以外の荷物をスタッフに預け、仕切られた壁の中へ。
壁の中はごく普通の握手会&サイン会の会場といった感じで、机を前にして5人はパイプ椅子に座っておられます。
その5人の上には今回のイベントタイトルが書かれた看板が掲げられてました。
右から左へ流れていく今回のサイン会&握手会は右端から工藤あさぎ→きこうでんみさ→尾崎沙也→江川めぐみ→新舞りあすという順番。
5人の衣装はもちろん「ヴィーナスエンジェル」の地球防衛軍の衣装です(笑)
黄色の整理番号券を女性スタッフに渡し、代わりに写真撮影用の整理券をもらった後、握手会&サイン会へ。
まずはあさぎ嬢から。
あさぎ「うわぁ〜お久しぶりです。舞台の時以来ですね」
私「そうですね。っていうか舞台の時に逢ったのを覚えていたんですね」
あさぎ「もちろん覚えてますよ」
DVDのジャケットを渡すと慣れた手つきでサインを入れてくれました。
あさぎ「ホームページもみましたよ。なんかイベントのことが書いてありましたよね?」
私「あら、そうだったんですか。ありがとうございます」
ここで握手をしていないことに気付く。
あさぎ「握手しなきゃダメじゃないですかぁ」
私「おっとすっかり忘れておりました。もう1周しますので、また後ほど」
というわけであとの4人は雑談交じりで握手&サインをしていただきました。
1周目が終了後、CD購入分の整理番号券とあさぎ嬢に渡す手紙を持って、順番待ちをしている列の最後尾に並ぶことに。
そして2周目の順番が来たので、先ほどと同じく荷物をスタッフに預けて整理番号券と手紙を持って、2周目突入。

私「2周目です。この前手紙を下さいって言ってたんで手紙を書いてきましたよ」
あさぎ「うわぁ、どうもありがとうございます。待っていたんですよ」
私「いやいや、待っていただなんてそんな御期待に沿える内容じゃないですよ」
あさぎ「手紙に書いてある忠告とか指摘とかを見て、こうしようとかああしようとか考えるんですよ」
私「そうだったんですか。じゃあこれからは教師的役割にならないといけませんね(笑)」
あさぎ「そうですね、お願いしますよ」
私「じゃあこれからは学校の先生っていう感じで手紙を書かせてもらいますよ」
あさぎ「ぜひお願いします」
私「そういえば、昨日の放送を見ましたよ」
あさぎ「見て下さったんですか。ありがとうございます」
私「ナース姿がとても似合ってましたよ。ナース姿になったのって初めてじゃないですか?」
あさぎ「そうです。初めてナース姿になったんですよ。どうでしたか?」
私「もう素晴らしいの一言ですよ」
あさぎ「ありがとうございます!!」
私「これからももっとあさぎちゃんのナース姿を見てみたいですよ」
あさぎ「そうですね」
私「それではこれからもホームページ共々よろしくお願いします」
あさぎ「こちらこそよろしくお願いします」
私「それでは、またいつか」
あさぎ「ありがとうございました」
といった感じで2周目が終了。

他の4人についてざっと書いてみると、
きこうでんみさ嬢には
「サインを書くのもだいぶ手馴れてますね」に対して「あっ自分の胸の所にサインしちゃいましたぁ」と返されリアクション出来ず。
「その今着ている衣装って本人はもらえないんですか?」と聞いたところ「返さなくちゃいけないんで、もらえないんですよ」とか
「生はきゅーんが見れて良かったです。冥土の土産にします(笑)」に対して「まだ逝かないで下さいよ(笑)」など。
実際に生で見たのですが、画面で見るのとあまり変わりはなかった印象です。
尾崎沙也嬢にはおはガールAPPLEのことをチラッと。
「当時は14歳だったんですよ。今は二十歳になって大人っぽく成長しましたよ」と沙也嬢は自画自賛してました(笑)
「握手も手馴れたもんですね」と言うと「そうでもないですよ。イベントってあんまりやったことないから」と言ってました。
確かに尾崎沙也嬢ってあんまりイベントをやったという印象がなかったですわ。
「無い金叩いてDVDを買わせていただきましたよ」に対し「どうもありがとうございます。たくさん見て下さいね」と営業スマイル。
テレビで見るのとあんまり変わらない印象だったんですが、メイクはかなり気合が入っていたようです(笑)
江川めぐみ嬢はテレビで見るのとはだいぶ違った印象でした。化粧が激しく濃かったんですが何かあったんでしょうか?
「雨の中お疲れ様です」と切り出す。「DVDはご覧になりましたか?」と江川嬢に聞かれたので
「今日初めて買いました。田舎に住んでいるものでDVDが売ってないんですよ」と答えると
「そうなんですか。でも擦り切れるくらいみてくださいね」と笑顔で言ってましたが、
DVDは擦り切れないでしょうと突っ込みを入れようかと思いましたが、自粛しました(笑)
新舞りあす嬢はテレビで見るよりもだいぶ小柄に見えました。
「お顔が小さいですけど、頭のサイズはどれくらいですか?」に対して、りあす嬢曰く「54cmの帽子を被ってますよ」
握手した時に物凄く手が小さかったので、思わず手の大きさを調べるために私の手と比べてしまいました。
ハッキリ言ってひと回り以上小さかったです。「すごく若く見えますよ」と言ったらとても喜んでましたわ。

DVD購入特典の写真撮影券は他の方に差し上げて、私は囲いの外から写真撮影タイムが終わるのを待ってました。
2人ずつ1分間という撮影タイムでしたけど、みんな満足できる写真を撮ることが出来たんでしょうか。
全ての参加者の撮影タイムと握手&サイン会が終了後、5人はイベント参加者に対してお礼の言葉や手などを振って
そのまま退場。これにて今回のDVD発売記念イベントは終了です。
そのあととても眠かったので急いで帰宅の途に。しかし帰る途中で土砂降りの雨という修羅場に出くわすとは思いもしませんでした。
そういえば「雨なので気をつけて帰ってくださいね」と尾崎沙也嬢が言ってたのを車中で思い出しましたわ。
今回のイベントはあさぎ嬢との握手が約半年振りということもあって少々緊張してましたが
流されることもなく自分のペースで5人と握手&会話をしたので久しぶりに満足させていただきました。
さて、次回あさぎ嬢に逢えるのは果たしていつ頃になるんだか・・・・・



以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。