[戻る]

東京 秋葉原・石丸電気パソコンタワー
”DVD「IRIS」発売記念イベント”

2004.01.17

ヤマギワソフト館のイベント終了後、日通の入り口付近で、
女の子のグループが必死に劇団と舞台の宣伝をしているのをしばらく見てから、次の会場である石丸電気パソコンタワーへ。
しばらく談笑をして、時間をつぶし17時頃に抽選会場の6Fへ。
抽選券を担当者に渡して抽選箱から紙を引く。というか抽選箱の中の紙がほとんど無いんですが(爆)
引いた番号は30番でした。まぁ個人的には何番でも良いんですが。
その後しばらくの間、また談笑等をし、17時45分、イベント会場である8Fへ。
先ほどのヤマギワソフト館のイベント会場よりも幾分部屋は広かった感じです。
椅子は先ほどと同じく1列で10個、これが6列並んでおりました。見た感じ今回のイベントの参加者は60人弱といったところ。
で、私は前から3列目の真ん中あたりに座ることに。
18時、先ほどの進行役だった鈴木さんから注意事項等の説明。
その後、鈴木さんのふりで拍手の中、あさぎちゃん登場。
今回は深緑のワンピース、黒のブーツにネックレス、
髪型は6:4分けで後ろで結うタイプ(これも他のHPに画像があると思います)
登場後、いきなり緊張からなのかマイクを雑巾のように絞り上げる動きをし始め、挙動不審っぷりをいかんなく発揮(笑)

まずはロケの時の話から。
DVDの撮影中に大学のお友達に会ったと言ってました。このお友達は大学の軽音サークルの元同僚だそうです。
サイパンではそうめん?冷やし中華?を食べ、オフの時にはバナナボートに乗ったが何とか落とされずにすんだとか。
そして、このあたりから、進行役の鈴木さんに対して「鈴木さんのふり方が変!!」と暴言を吐き始める(笑)

DVDの見どころ「日本では見られない私が見られるので楽しみにしてください」とあさぎちゃん。
しかし内容の説明については終始笑いながらしておりました(笑)

その後、客席から質問・・・じゃなくてあさぎちゃん自らで客席に質問をもらいに行くコーナー(笑)
まず一人目、「大学生活はどうですか?」
大学では軽音サークルに入っていましたが、休みがちになり、幽霊部員化したあと、結局は辞めてしまったそうです。
あと、2年生になってようやくお友達が出来た、1年生の時に友達が出来なかったもの同士でお友達になったと言う話。
次に「成人式での面白い話は?」という質問。
あさぎちゃん曰く「小学生時代の友達に久しぶりに会った」「自分自身立派な大人だから」「成人式はおとなしく行えました」

次に告知。告知なんですが、かなりあいまいな告知をしてました。
テレビ東京「ヴィーナスエンジェル」については、「テレビ東京?テレビ東京系?」などと言った挙句、
「その辺のテレビでやってますので」と言っておられました(笑)
あとこのドラマの監督さんから「台詞なんか覚えなくていいよ」と言われたそうです。
あと「写コン」と、雑誌「週刊特報」「月刊デ・ビュー」「日系エンタテイメント」の告知もしてました。
最後は映画「疾風」について。「3月あたりにありますのでぜひ見に来てください」と言っておられました。
この映画はアクション映画らしいのですが、あさぎちゃんの役柄はアクションをやらないお姫様役的な役回りだそうです(笑)

次は先ほどもやったDVDを見た感想について。しかし酷評ばかり(笑)
参加者の一人は「幼かった印象があったんですが、今回はセクシーな水着もあって、僕的には良かったと思います」
これに対して、あさぎちゃんは「僕的じゃなくてみなさん良かったって言ってくださいよ〜」
参加者の某氏に至っては「水着姿が眩しくて見えませんでした」とコメント。
これに対して、あさぎちゃんは「見てくださいよ!!」と少々怒り気味(笑)

最後に鈴木さんによるDVDの見どころ。
「普通のDVDに無い、バーチャルデートと言うことで素の部分がたくさん見られていいのではないかと思います」
あさぎちゃんは「人並みの出来ではない、飛び抜けた出来になっていますので、ぜひ見てください」

18時25分、撮影タイム。
形式はヤマギワソフトと全く同じで、1列ずつ、1分間ずつで行われました。
今回も私は関係ないので傍観者に徹していました。
次にマスコミ関係の撮影タイム。参加者をバックにあさぎちゃんを撮る場面もあったんですが、私は普通に下を向いてました。

その後、握手会の準備のためあさぎちゃんは一旦退場。
数分後、再び登場。
今回の握手会も先ほどと同じく2ショットポラ以外の握手のみの方から先に開始。
私はというと今回は2ショットポラの方にしました。
しかし、さすがに時間が時間なだけに、ある程度長くなるとスタッフの方から急かしが入りますが、
それでも基本的にはフリータイムな感じでした。
約15分後、今度は2ショットポラの方々が開始。人数的には参加者の6〜7割ほどだったでしょうか。
2ショットポラの場合は最初にあさぎちゃんとの2ショット(ポーズは選べます)をチェキで撮影し、
それにサインをしてもらって受け取るという形式です。ちなみに今回のイベントの参加特典はサイン入り生写真でした。

で、私の場合は2ショットの時は拳を交わすポーズをやっていただきました。
その前にあさぎちゃんが「あっぷよきちさん」と小声で確認するように言っておられました。
チェキで撮影後、写真にサインを入れてもらい、その後握手へ。
まずはあらかじめ手に持っていた手紙をあさぎちゃんに手渡し、
私「お手紙でございます」
あさぎ「あっありがとうございます」
私「映画はありますけど、握手はしばらくの間は無いですね。残念です」
あさぎ「そうですね」
私「これから写真集とかCDとかの発売って無いですかね?」
あさぎ「今のところはありませんね。出るように祈っててくださいよ」
私「わかりました。神様に祈ってますよ」
あさぎ「お願いします」
私「それではこれからも頑張ってください」
あさぎ「ありがとうございます。頑張ります」
最後にチェキで撮ったサイン入りの写真とサイン入りの生写真2枚を受け取り、
先ほどまで座っていた椅子においてあった自分の荷物を持ってから退場。

以上が今回のイベントの流れになります。
先ほどのイベントと同様に非常にマッタリ感が漂っていて良い感じでした。
あさぎちゃんの写真を撮りにきた方々も時間に余裕があったので非常に良い写真が撮れたのではないんでしょうか。
DVDを見た感想でマイナスコメントが出てきてしまったのは、あさぎちゃんの水着姿って言うのが
どうしてもイメージにそぐわないからなんじゃないかと、個人的に思うわけで。
やはり今年はセクシー系ではなく、癒し系キャラを前面に押し出して活動してもらえれば幸いでございます。



以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。