[戻る]

東京 上野・アニスシード
”成人女性(工藤あさぎ)のアフタヌーンショー”

2003.12.20

夜の仕事を終え、寝る暇を惜しんで、朝も早く2時30分に家を出発。
今回のイベント会場は結構狭い路地の中にあって、場所を特定するのに苦労するのかと思っていたら、
あっさり発見することが出来ました。発見後、近くのコンビニで食料等を調達後、車内で一休み。
しかしこの上野近辺は何だか落ち着かない場所でなかなか寝付くことが出来ず、結局15分くらいしか寝てません。
仕方がないので今日渡す手紙を早々と仕上げ、もうあまりこの場所には居たくなかったので、
近くの駐車場に車を停め、競馬をやりに一路後楽園へ。
もし競馬で儲かれば、あさぎちゃんにプレゼントする品物もグレードアップするんですが、
残念ながらプラスマイナスゼロに近かったので、
当初の予定通り松坂屋のデパ地下に売っているお菓子の『ヨックモック』を購入。
その後、現場へ移動。その時まだ12時ちょっと過ぎでしたが、もう入ってもいい様な雰囲気でしたので店の中へ。
店の中はとても暖かく、居心地が良かったので近くの椅子で一休み。
数分後、「お客さん」というスタッフの声に起き、「すいませんけど、まだ準備中ですので」と外へ出されてしまいました。
外へ出たあとは1時間ほど隣の店の片隅で本を読みながら時間が来るのを待っておりました。
その後D氏と合流。何らかの指示が出るまでしばし雑談。

13時30分過ぎ、集合合図があり、いよいよ店内へ。受付で名前を言い、1万円を払ったあと、席順の抽選を引く流れ。
ちなみに私の席順の番号は4番でした。受付後は必要最低限の荷物だけを持って受付からもう一階分地下にある会場へ。
広さは厨房も合わせて40畳位だったでしょうか。でもここに30人も座ると狭い狭い。
だいたい1つのテーブルに4〜5人が座るという感じで、テーブルにはすでに番号が貼ってあり、引いた番号の場所へ。
すでに部屋の片隅にはステージとしてはあまりにも狭い台と椅子とテーブル、ギターやアンプ等。
引いた番号の場所はステージから2mくらいの席で「かなり近いじゃん」などと思いつつ着席。
テーブルにはすでにスプーンとフォークが置かれてました。
数分後メイドさん2人(雪さん?と「吉川茉絵妹オーディションGP(以下・吉川茉絵妹さん)」と呼ばれていた
御嬢さん(名前忘れました))がおしぼり、グラス等の用意を始め、しばらくしたあと司会の金井覚氏が登場。
ボチボチ遅れてくる人たちを待ちつつ、諸々の話をしたあと、本日の主役「工藤あさぎ嬢」の登場。
衣装は赤いセーターにグレーのスカート、黄土色のブーツ。右耳にはまぶしいくらいのイヤリングをしてました。
ステージの椅子に座ると同時に久しぶりのイベントだったためか「ひぃ〜」を連発。
司会の金井氏に何度も突っ込まれてました(笑)
ちなみにあさぎちゃんは午前中にドラマの撮影をしていたということだったようです。
で、まず最初に各テーブルごとに座っている4〜5人ずつであさぎちゃんとの集合写真を撮ることに。
参加者がステージの前で横に並んで前屈みになり、あさぎちゃんがステージ上でポーズを取るといった感じです。
最初の番だった私たちの集合写真ではカメラマンさんが写真の出来が悪かったのか何なのかよくわかりませんが
4回も5回も写真を撮ってました(笑)

その後の流れについては完璧には覚えていませんので間違っている部分があるかと思いますが、ご了承ください。
まずは吉川茉絵妹さんから本日の料理についての説明。
フランスパンのスライスしたものにシーチキン等を乗せて食べる料理、サラダ、たらこパスタ、
チョコレートケーキ、鶏肉の香草焼きという順番だったんですが、
この吉川茉絵妹さんの説明がたどたどしくてかなり面白かったです。

説明後はメイドさんの2人がシャンパンを参加者全員のグラスに注ぎ、金井氏が音頭を取ってみんなで乾杯。
あさぎちゃんも一口でいいのに無理して多量のシャンパンを飲み、すぐに酔いが回ってしまったようでした(笑)
その後、各テーブルに最初の料理のフランスパンのスライスとそれに付けるシーチキン等が3皿登場。
その間、工藤あさぎ嬢と金井氏のトーク&ギター演奏へ。

最初はツライレス。
ここでは20歳になって国民年金を払う義務が生じて保険料が払えない、ガスが止められそう、大学で単位が取れない、
当日いきなりつらいネタを作ってくれといわれ何個も考えるのが辛い等々、かなり辛いネタの歌詞を織り交ぜての生ギター演奏。

次にマユゲラメ。ギターのコードを忘れてしまったとのことですが、無事に弾けていたと思われます。
しかしこのマユゲラメというのは音楽として成立しているのかが、かなり問われるな歌ですね(笑)

あとはみんながサラダやたらこパスタ等のお食事をしている間にあさぎちゃんと金井氏のトークが続く。
・ドラマ 究極癒し戦隊「ヴィーナスエンジェル」についての話
・DVD「IRIS」について。
他にもいろいろな話をしていたようですが、食事の方に神経が半分ほど行っていたので覚えていません(笑)

次は歌謡ショー。もうこの頃には、お酒のせいもあってか、あさぎちゃんかなりヘトヘト状態。
そんな中でも1曲目の「ツライレス」は見事(いや、途中で疲れのせいかマイクを客席に向けてましたが)に歌ってました。
ツライレス終了後にロウソクが差してあるチョコレートケーキを参加者全員に配り、誕生日イベントモードへ。
次の2曲目はあさぎちゃん曰く「大人のDARRIN」 照明もマダム風なものに変わりました。
で、この曲を歌いながら、先ほど配られたチョコレートケーキのロウソクにあさぎちゃん自らチャッカマンで
火を付けにくるという事で、通路を広げ、「DARRIN」スタート。
リハーサルでは上手くロウソクに火が付けられたといっていましたが、本番では悪戦苦闘続き。
DARRINを歌い終わってもまだ全員のロウソクに火をつけることが出来ていません(笑)
30秒ほどオーバーで全員にロウソクを付けた後、あさぎちゃんと金井氏のケーキのロウソクにも火をつけ、
ハッピーバースデーの歌であさぎちゃんを祝福。
付けたロウソクの火は各自で消してくださいということでその瞬間の雰囲気がおかしくてたまりませんでした(笑)

その後再び食事タイムに入りますが、あさぎちゃんと金井氏にスタッフから「15〜20分引っ張って」というカンペが
差し出され、今度はギターで新曲?の「コワイナ」を唄うことに。っていうかツライレスの別バージョンとでも言いますか。
コワイナでは、隣の家の非常警報機が鳴ったり、近頃殺される夢をよく見たり、等の歌詞を織り交ぜての曲でした。

最後にお客さんからの質問コーナー。
1問目は『バストが90のDという事なんですが、実際のところはどうなんですか?』という質問。
「倉貫まり子ちゃんと巨乳の2トップを組んでるんです」「かなり着痩せするんですよ」などと答えていたような気がしましたが、
本人曰く「巨乳になれるのなら、そりゃ〜なりたいですよ」だそうです(笑)
2問目は『(映画の集団殺人クラブに関連して)どういう死に方をしたいですか?』という質問。
「事務所的にはどう答えたらいいですかねぇ(笑)」と金井氏が言ってましたが、
本人曰く「ポックリ死にたいですね。大往生で」だそうです。
3問目は『広末良子さんが先日結婚されましたけど、あさぎちゃんは結婚願望はありますか?』
「生涯青春で居たいので、そういう意味では結婚はしないんじゃないかと思います」と言っておられました。
ちなみに理想の男性は「頼りがいのある人」だそうです。対象年齢は条件が合致すれば5歳からでもOKだそうです(笑)
ここのコーナーで金井氏があさぎちゃんと出会った当初の時の事を話していました。
金井さん曰く「工藤あさぎは変な所に引き出しがある」
「ん〜なるほど。そう言われてみれば確かに有り得ないところに引き出しがあるなぁ」などと私自身、妙に納得してました。
モップ頭(通称疎開ヘア)の話では、あさぎちゃんがまたそのモップ頭をやってみたいと言ったそうですが、
事務所は許可を出さなかったそうです(笑)

これにてイベントは終了。撮影タイムは有るには有りましたが、基本的にはフリーだったような感じでした。
ただし吉川茉絵妹さんについてはNGが出ていました。
ちなみにあさぎちゃんはアイスティを、金井氏はビールを飲みまくってました(笑)
さらに、このイベント中にあさぎちゃんが「ひ〜」と奇声を何回挙げたかわかりません(笑)
あとあさぎちゃん自身、体力が衰えてきた事を実感していたようです。

その後握手会は階段を上ったロビーで行われるという指示。
あさぎちゃんはここでひとまず握手会が行われるロビーへ移動。
退場する時、「大人の階段を上ります。何か歌って下さい」とボソッと言っていた様な気がしますが、
その瞬間はプレゼントの用意に必死でそれどころではなかったことをここでお詫びいたします(笑)
「誰も歌ってくれない」と嘆いていらっしゃいましたが、突然の事で仕方なかったかと・・・

握手会は各テーブルごとに行われました。
握手の順番は適当でしたが、私は4番目ということになりました。
今回はいつものイベントと違って明らかに時間制限無しといった雰囲気が漂っていましたが、
久しぶりのイベント参加&超寝不足&シャンパンがたたってか、話す気力がいつもの半分くらいに減少してました。
それでもなんとか頑張ってみました。

まずはあさぎちゃんを目の前にして深々と一礼から(笑)
あさぎ「どうもお久しぶりです」
私「お久しぶりです」
ここで手紙とプレゼントを渡す。
あさぎ「あっありがとうございます」
そして握手へ。
私「あっこれヨックモックのお菓子なんですけどわかります?」
あさぎ「あぁわかります。わかります」
私「とてもおいしいんで、ぜひ食べてください」
あさぎ「どうもありがとうございます」
ここで話が終わってしまう(笑)
私「それにしても、きれいになられて」
あさぎ「いえいえ、ありがとうございます」
私「それではこれからもホームページ共々、よろしくお願いします」
あさぎ「わかりました。こちらこそよろしくお願いします」
私「これからも頑張ってくださいね」
あさぎ「はい、頑張ります」
最後にDVD(サイン入り&今回の参加者しかもらえないバージョンのジャケット写真)の入った紙袋と
イベントの最初にとった写真をあさぎちゃんから手渡しで受け取る。

といった感じで握手会終了。まぁこれでも健闘したほうかと(笑)
まぁ他の皆さんは歴戦の兵ばかりで握手の時はだいぶ長い間話していたようですね。さすがの一言です。
その後、自分の荷物を持って店の外へ。これにて今回のバースデーイベントはすべて終了。
しばらく店の外で他の参加者の方々と雑談後、帰宅の途へ。

今回のイベントは1万円という料金だけが引っ掛かりましたが、
イベントの内容自体はとても良かったのではないかと思います。
あさぎちゃんが相変わらずのキャラであることに安心しましたし、間近で色々とお話も聞けましたし。
ただ料理の味の方がイマイチだったかなと個人的に思いました。できれば美味しい御飯ものの料理があればなぁ・・・・・
そういえばこのイベント中に隔離病棟(ステージから一番遠くのテーブルという理由?)にいた参加者が
あさぎちゃんそっちのけで、メイドの吉川茉絵妹さんにナンパをしていたという情報も(笑)
まぁ確かに吉川茉絵妹さんは可愛かったですけど、私のストライクゾーンからはちょっと外れていたようです。

とにもかくにも今回のイベントに参加された皆さん、工藤あさぎちゃん本人、金井覚氏、スタッフの皆さん、
本当にお疲れ様でした。



以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。