[戻る]

東京 池袋・サンシャインシティアルパ3F団体休憩室
”「ぎっちゃんの放課後」ビデオ・DVD発売記念イベント”

2001.09.22

秋葉原に続いて、池袋でも同じイベントを開催。
秋葉原イベント終了後、わたなべさん&世田谷さんと合流し松屋で昼食の牛丼を食べ、
その後サッカーの試合を見に行ったわたなべさんと別れ、
世田谷さんと一緒に池袋のサンシャインシティへ移動。
久しぶりに池袋の街中を歩いたせいか、私は大勢の人の流れに酔いつぶれそうになりました(笑)
14時30分過ぎに新星堂の池袋アルパ店に到着。
アルパ店の店内には半年ぶりに入りましたが、店内をジックリと見回る事もなく
すぐに「ぎっちゃんの放課後」のDVDを購入。もらった整理番号は111番でした。
あらぁあんまり番号が進んでないのね・・・と思いながら、
イベント会場の3F団体休憩室付近へ移動。まだ時間が早かったせいか10数人しか居ませんでした。
ここでしばらく世田谷さん等と談笑したり、頼まれていた作業を行ったり、
ラジオでJリーグを聞くなどして時間を潰しました。
そうしている間に続々と参加者が到着し始め、イベント開始時間の10数分前から整列を開始。
私はいつも通り、最後方で様子をうかがってました。
ある程度人数を区切りながら前の人から順番に団体休憩室へ入って行き、
係員の指示で1列に10個づつ並べられた椅子に順番に座りましたが、
人数的にそれほど居るような感じじゃなかったです。
ちなみに150人弱といったところでしょうか。
で、私は最後方から2列目の一番右側に位置しました。まぁここからではハッキリ顔は見えませんけどね。
それにしても秋葉原の時よりも部屋の中が暑く感じましたわ。

16時06分、秋葉原と同じ大西氏が司会として登場。
まずは司会の人が色々と説明などをしておりましたが、早くも客席から突っ込みの応酬(笑)

16時08分、司会のふりであさぎ登場。
衣裳は秋葉原と同じく「WHITE STATION」用の衣裳で、髪型は普通の髪型になってました。
で、登場するやいなや「ワ〜ッ!!」を連発してかなり変なテンションのあさぎ(笑)

自己紹介のあと、早速撮影タイムへ。
前列右側→前列左側→後列右側→後列左側という流れで3分間の撮影タイムでした。
みんなかなり必死の形相で写真を撮っていたようです。

16時12分、トークへ。
・会場の熱気が秋葉原の2倍くらいありますね。

「ぎっちゃんの放課後」で着ていた衣裳について。
・いつも通り白い衣裳でこのイベントに参加したあさぎに対して客席から「飽きた!」の一言(爆)
・この「ぎっちゃんの放課後」の衣裳の中ではアンナミラーズの衣装がお気に入り。
・ウェイトレスのバイトをやりたかった。
・顔にかかったペンキが取れないでかなり苦労した。

どんなタイプの人が好き?
・男らしい人(マッチョなど体型の事ではなく、精神的にという事らしい)
・あさぎが「今すぐでも結婚したい」など結婚について熱く語るも客席はついていけずに静かになる(笑)

好きな音楽は?
・おニャン子の曲が好き(LIVEで歌っているからということもあって、かなり好きらしい)
・川本真琴(司会が「今でいうaikoみたいな感じかな?」に対しハッキリ否定するあさぎ)
・Go!Go!7188

ファッションの話。
・パンツ系

高校三年生だけど受験生なの?
・勉強は過程が大事・・・と秋葉原に続き、あさぎ学習論を展開(笑)
・高校卒業後は進学して仕事もします。

苦手科目は? ・客席から「日本語!!」と突っ込みを入れられる(笑)
・化学がすごく嫌い
・宇宙に関する事が得意

今後の仕事の方向は?
・あさぎ曰く「どの道に進んでも素敵な人間になりたい」
・まだ方向ははっきり決まってないらしい

目標の人は?
・数秒間経ってから、「名倉マネージャー!!」
・「そういう事を考えた事はないですね」だそうです。

16時24分、客席からの質問コーナー。
嫌いなタイプは?
・女々しい人
・言ってもわからない人(解ったかのようにうなづくけど、実際はわかってない人など)

16時25分、茉絵・麻理奈・沙緒理が登場。
秋葉原と同じ衣裳&髪型。この時なぜか異常にテンションが高い客席。

16時26分、ミニLIVE。
ここでは「WHITE STATION」を歌いました。
この会場は底が抜けないので前列の方ではいつも通りジャンプ&手拍子でノリノリ状態(笑)
でもAce Fileの歌自体はまずまずの出来と言ったところ。

歌が終了した後、3人のビデオ&DVDの告知タイム。
まずは「タイトル」と(テーマ)をそれぞれ1人ずつ答える。
茉絵 →「まえまえの幸せ島」(お腹イッパイ・食べ放題です)
麻理奈→「まりなっぷるの大冒険」(??歳でもまりなっぷる)
沙緒理→「さおりんの太陽デート」・・・この時「キモイキモイ言い過ぎだぞ〜!」とあさぎにキレる(笑)
    テーマは(さおりんの太陽デートなんですよ〜)だそうです。

3人に対して、あさぎのカワイイところを聞く。
茉絵 →「そりゃあもう見ての通りでしょう。顔!顔!」
麻理奈→「上目づかい」
沙緒理→「人のこと見下す!」(笑)
    「これ以上は可愛すぎて言えないですぅ」だそうです。

・強引な人に弱いけど、追われると逃げる(笑)
・工藤さんって結構穴場かも(笑)
あさぎは3人に言われ放題言われてます(笑)

16時38分、撮影タイムパート2。
今度は4人揃った状態での撮影タイムで3分間。
撮影タイム終了後、3人は退場。

16時44分、ジャンケン大会。
賞品はサイン入りTシャツで5名様に。
相変わらずジャンケンの弱い私は早々と敗退。

最後に一言。
「はい、そうですねぇ。今日この地に足を運んで下さって嬉しい限りでございます。」
「またあさって名古屋もあるので・・・」
「皆さんは今日帰って”ぎっちゃんの放課後”を見るのかな」などなど

16時47分、握手会の準備のためあさぎは一旦退場。
握手会準備が完了後、再びあさぎ登場。

16時49分、握手会開始。
最前列から1列ごとに右側へ列を作り、前の人から順番に握手会へ。
握手会の流れとしては、あさぎと握手したあと、サイン入り生写真と
Ace Fileプロジェクトイベント参加カードを係員から受け取って、そのまま退場するという形でした。
そういえば何気にプレス撮影の時の握手がピンクさんに当たってしまい、客席の一部が爆笑してましたね(笑)
私はというと、順番が来るまでかなりの時間があったので、その間ラジオでJリーグを聞いてました。
そして数十分経ってから、ようやく順番が・・・・・と思ったら空カラ丸さんが私のところに来て、
握手券を1枚譲渡してくれるというので、お言葉に甘えて1枚いただきました。
空カラ丸さん、本当にありがとうございました。
というわけで、整理券を用意して右側に出来ていた列の後ろへ。
ちなみにここの握手会も全く流されることなく、皆さんマイペースで握手されてました。
で、私に順番が近くなったので、係員に整理券を渡し、前の人の様子をうかがいつつ、手紙を用意。
少し経ったところでいよいよ私の順番へ。

まずは手紙を渡しながら、
私「これが今年最後の手紙になります」
あさぎ「ありがとうございます」
私「名古屋イベントは参加出来ません。コメンナサイ」
あさぎ「いえいえ」
私「そういえば髪型が普通に戻っちゃいましたね」
あさぎ「そうですね」
私「で、さっきの髪型の名前って決まりました?」
あさぎ「あっ!!忘れてましたぁ」
私「あらっ、ダメじゃないですかぁ(笑)」
あさぎ「どうもすいません(笑)」
私「もう一周するので、その時までに」
あさぎ「わかりました。考えておきます」
私「そういえば聞きたいことがあったんだけど、車の免許って取るんですか?」
あさぎ「え?車の免許ですか?」
私「そうです」
あさぎ「ん〜全然考えたことないなぁ」
私「あら、そうなんですか」
あさぎ「ん〜でも私が車を運転すると危ないかも」
私「確かに危険かも(笑)」
あさぎ「(笑)」
私「それではもう一周しますので」
あさぎ「はい、わかりました」

握手終了後、サイン入り生写真(浴衣姿で花火)とイベント参加カードを受け取り、退場。
というわけで一周目はこんな感じでした。

ちょっと一息ついたところで、再び会場内に入り2周目へ。
何気に右側の列の後ろに並んでから、後ろを振り返ると・・・・・ここは省略します(笑)
数分後、私の順番が近づいてきたので、係員に整理券を渡し、しばらく握手の様子を傍観する。
すると私のちょっと前の人が、あさぎにギターをプレゼントしてるじゃありませんかぁ。
さすがにこれにはあさぎも名倉マネージャーもかなり驚いていた様子でした。
私も驚きましたよ。現状の私ではギターをプレゼントする余裕など全くありませんです、はい(笑)
で、私の順番が回ってきました。

まずは握手の前にあさぎが私の方をチラッと見てます(笑)
あさぎ「ありがとうございます」
私「え〜っと、名前の方は決まりましたか?」
あさぎ「あっ忘れてました。え〜っと、ん〜そうですねぇ・・・それじゃあ”かざみ”ということで」
私「かざみですかぁ」
あさぎ「そうです。”かざみ”です」
私「”かざみ型”ということですね。わかりました」
あさぎ「はい」
私「じゃあ勉強の方、頑張って!!」
あさぎ「ハイッ頑張ります」
私「自分を信じればきっと合格できるから」
あさぎ「はっ、はいっ、ありがとうございます」
私「それではこれからもホームページ共々よろしくお願い致します」
あさぎ「ハイッ、こちらこそよろしくお願いします」
私「それではまたお会いする日まで」
あさぎ「ありがとうございました」

握手終了後、先程と同じくサイン入り生写真とイベント参加カードを受け取り、会場外へ退場。
その後数人の方と握手したあとでこのイベントは終了しました。

このイベントと23日のCiLK:002、24日の名古屋でのイベントを持って
あさぎちゃんはお仕事をしばらく休みます。
一応、このイベントが活動休止前の東京地区での最後の握手会だったので、
これでしばらくあさぎちゃんに会えなくなるという参加者も多かったことと思います。
その点では、握手会で全く流しを入れなかったというのは凄く良かったと思います。
皆さん、握手の時に励ましの言葉などをあさぎちゃんにたくさんかけてあげたようで、
あさぎちゃんはさぞかし嬉しかったことでしょう。
イベント時もあさぎちゃんは客席からの突っ込みに色々反応していて、
あさぎちゃん自身かなり楽しんでいたようでした。
しかしゲストで出た茉絵・麻理奈・沙緒理の3人がなんとなく不完全燃焼っぽかったのは否めません。
でも今回のメインはあさぎちゃんだったので、私自身このイベントは満点の評価をしたいと思う所存です。






以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。