[戻る]

東京 池袋・サンシャインシティ3F団体休憩室
"CD・ビデオ・DVD発売記念イベント"

2001.04.22

毎回恒例となった早朝出発。
今回は前日の夜に某嬢から頼まれ事が急遽入りその作業をしていたせいもあって徹夜の状態でした。
その頼まれ事のせいでなぜか運転中に某グループの曲が頭を駆け巡るというある意味危険な状態(笑)
そんななか予定よりもちょっと速く某氏の家に到着。そこでちょっとだけ仮眠させてもらうことに。
11時30分頃、池袋の新星堂アルパ店に到着。早速DVDの方を購入。
ここで渡された整理券に書かれた番号は137番。「あら、まだこんなもんだったのね」と思いつつ、
わたなべさんと逢い、いろいろなブツの交換をしたのち、わたなべさんと別れ、再び某氏の家へ。
某氏の家で手紙を書き、その後サッカーゲームに夢中になること数時間。ハッキリ言って燃えました。
イベント前にこんなに疲れてイイのかというくらい頑張ったあと、予定より少し遅れて某氏宅を出発。
先日の失敗(謎爆)に懲りたせいもあり、アルパの地下駐車場に車を止め、イベント会場へ。
イベント会場についたのが17時45分頃。もうすでに前の方は入場し始めている状態でした。
特に私は番号順などどうでもイイ人なので、何のためらいもなく列の最後尾へ。
そこで某嬢と久しぶりにI君と逢ったので、某嬢にブツを渡し、I君には軽く御挨拶。
I君と逢ったのはいつ以来だったか忘れましたが、全然変わってませんでした。
再び私は列の最後尾へ移動し、流れに乗って会場の入口付近で係員整理券を見せ会場内へ。
そういえば並んでいた時に思ったんですけど、私の前に並んでいた人ってうらんさん?(爆)
まぁそれはイイとして、会場の中はなぜか左右に5個ずつ椅子が置かれており、
前から順番に座っているようでしたので、適当に空いている席へ座りました。
で、会場自体がやや狭いせいもあって椅子と椅子の間隔に余裕がなく、ちょっと窮屈ではありました。
人数的には210人〜220人くらいと言ったところでしょうか。
18時2分、司会のソニーミュージックの黒木さん(?)が諸注意などを。
18時9分、Ace Fileの4人が登場。衣裳はいつもの白いもので、
ぎっちゃんはYAWARAちゃんみたく髪の毛をゴムで縛ってましたけど、なぜかオデコ全開(笑)
麻理奈ちゃんもあさぎちゃんと同様の髪型でしたけど、こちらはオデコ全開じゃないです。
まえまえとならっちもゴムでちょこっと髪の毛を結う髪型(説明しづらいんですが^^;)

まずは今日の意気込みから。
麻理奈「おっかなびっくり見ないで・・・」
ならっち「1、2、3、ダァ〜!!」
ぎっちゃんのは聞いてませんでした(爆)
まえまえ「今日はこんなとっても人込みで(笑)」

次に大阪のイベントのあと一週間何をしていたかという司会者からの問い。
まえまえ「毎日学校に行ってました。」
ぎっちゃんは喫茶店で「ラザニアはお腹に貯まりますか?」と聞くも店員が「わかりません」と
素っ気無い返事をしたことでちょっとお怒りモードだった様子(笑)
ならっち「茉絵菌がうつって、ぶっ倒れてました」
麻理奈「茉絵ちゃんと一緒で学校に行ってました」
まだ他にもいろいろと話していたようですけど覚えてませんので省略します。

その後ちょこちょこっと告知。

18時17分にAce Fileの歌がスタート。
「タイムマシンで連れてって」「リンゴの気持ち」「24時間」の3曲を披露。
なんだか前列の方と最後列の方がかなりの盛り上がりでして、今までに無い雰囲気でした。
そんなせいもあってか「タイムマシンで連れてって」は4人が叫ぶようにして歌っておりましたし、
「リンゴの気持ち」の時のならっちは音程はともかく、途中で笑いながら歌ってましたし(笑)
「24時間」のセリフ部分は毎回違うパターンだし。でもぎっちゃんはちょっと歌が調子悪かったかな?

18時31分、撮影タイム。
今回は6列くらいずつのグループに分けての撮影で、だいたい1分くらいの時間でした。
私は撮影はではないので関係のない時間でしたけど。
撮影タイム終了後は、告知関係。
5月6日 17時〜 お台場・So−netカフェで「ライブキュート」の公開放送に4人が出演。
ならっち 「昨日CDデビューしましたぁ!!」
まえまえ 東京会計専門学校のCMに出演中。そのCMでのダンスを披露。
麻理奈  毎週水曜夜11:55〜 テレビ東京「コロシアム」のマスコットガールに決定。
あさぎ  「桃太郎伝説1→2・桃太郎まつりなどのCMに出てましたぁ」 って過去形かい(笑)
     まだ桃太郎まつりのCMは「おはスタ」などのCM内で見られます。

18時46分、握手開始。前に座っている人から順に握手。
今回は、茉絵→あさぎ→ならっち→麻理奈の順番。
時間的にどうかなぁと言った感じだったんですけど、最初の頃はちょっと長めだったので、
「後ろの人もいますので握手は出来るだけ早くして下さい」というスタッフからのお願いもあり。
そんなせいもあってか真ん中辺りではかなり流されていた模様。
でもしばらくすると流すのを止め、私が握手する頃にはほとんどフリーの状態に近かったです。
そんなわけで4人へ渡す手紙を用意しつつ、最初に整理券をスタッフに渡し、握手開始。

まずはまえまえから。
最初に相撲の懸賞金をもらうようなポーズで手紙を渡す。
何気に茉絵ちゃんも同じポーズで応戦する(笑)
茉絵「ありがとうございます」
私「かなりお疲れ状態じゃないんですか?」
茉絵「いえいえ、大丈夫ですよ」
私「若いってイイですね」
茉絵「そんなことないですよぉ」
私「本当に若いっていうのはイイですよぉ。それでは」
茉絵「(笑)」

次はぎっちゃん。
まずは手紙を・・・と思いきやならっちの分の手紙を落としてしまったようで、それを拾いながら。
茉絵ちゃんと同じように相撲の懸賞金をもらうようなポーズで手紙を渡す。
何気にぎっちゃんも同じポーズで応戦するかと思いきや、「え?何?何?」と言った表情で
多少挙動不審状態に陥ってました。今度はゆっくりとした動作でやりますよ(笑)
あさぎ「あ、ありがとうございます」
私「すいません、もうお金がありません(笑)」
あさぎ「あらぁ」
私「またお金を貯めてから来ますよ」
あさぎ「ハイ、わっかりました。よろしくお願いします」

次はならっち。
最初に手紙を渡す。
ならっち「ありがとうございます」
私「これからは喉も気をつけて下さいね」
ならっち「喉〜!」(なぜか会場の外に向かいながら^^;)
私(呆気に取られた私はそのあと「それでは」と言う事もなくそのまま次へ)

最後はまりなっぷる。
最初に手紙を渡す。
麻理奈「ありがとうございます。この前もりともちゃんに逢いましたよ」
な、なんでいきなりそのネタで来るのか・・・と一瞬ためらいましたが、
私「昨日、久しぶりにチェキッ娘LIVEを見ましたよ」
麻理奈「ハハハ。そうなんですかぁ」
私「今度は宇宙一の笑顔を見せて下さいね」
(ラストLIVEの時に「宇宙一の涙はいかがでしたか?」と言っていたのを思いだし・・・)
麻理奈「ハイ、わかりました」
私「それでは〜」
まだ話す時間は十分にあったので、麻理奈は握手した手を離したがらない様子でしたけど、
最初のもりともネタが効いてしまったせいか、
早くこの場を立ち去りたいと言う気持ちがつい出ちゃいました(核爆)

握手終了後、そのまま会場外へ。そこで某嬢などとしばし談笑タイム。
なぜか入り口付近で新星堂スタッフと一緒に手伝いをしているYさんを発見。
この人と逢うのは本当に久しぶりでした。私のことを覚えていたのかな?(笑)
で、そこでしばらく会場内で2周目、3周目と周回を重ねる大御所の方々などの様子を見ておりました。
そして握手する人が居なくなった時点でイベントは終了。


今回は司会がいつもの吉本興業の井上マー氏じゃないのにもかかわらず
どういう訳か会場内が大盛り上がりで、Ace Fileの4人も最初は戸惑っていた印象でした。
でも4人は徐々にそのムードに慣れてきて、いつになくハイテンションでトークなどを行なってました。
特にならっちは気持ち悪いくらいノリノリでした(笑)
で、今回のイベントはかなり満足された方が多いようですけど、
握手の時に流される人とそうでない人と出てきてしまいかなり不公平な部分があったのがちょっと残念。
私は流されないほうだったので良かったんですけど、流されていた方はちょっとお気の毒でした。





以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。