[戻る]

東京 秋葉原・石丸電気ソフトワン
"CD・ビデオ・DVD発売記念イベント"

2001.04.07

今回も早々と家を出発し6時30分頃にソフトワン前に到着。
ソフトワンの対向車線の道路脇に車を止め、数時間寝たり、手紙を書くなどして時間を潰す。
11時30分、待ち合わせをしていたわたなべさんと合流。
その後、私はわたなべさんとソフトワン店内に入りAce Fileのビデオを購入する。
てっきり定価の値段で売っているのかと思って居たら1割ほど値引きして売っていた模様。
そしてそこで整理券とポスターを受け取り、店の外へ。
店員曰く「抽選は15時頃やりますのでその頃になったら集まって下さい」ということで、
その時間までわたなべさんと昼食を取るなどして過ごす。
先に13時から近くのヤマギワ電気でもイベントがあったんですが、財政事情を考慮しイベント不参戦。















14時20分頃、石丸電気ソフトワンの店の前にファンが集まり始める。
ほとんどの方はヤマギワ電気から流れてきたような感じ。
私も少し時間が経過したあとに、イベントには参加しないわたなべさんとお別れし、現場へ。
担当の人に抽選の場所を聞き出す。
抽選はソフトワンの隣の建物の3階で行うということでそちらへ向かう。
3階まで階段で上がり、係員に誘導されるように大部屋へ。
すでに100人ほどが整列して抽選を待っている状態でした。
少し待ったあと先に並んでいた人から順番に抽選をはじめる。
私は116番でした。
イベント開始15分前に集まって下さいとの係員からの指示があり、私は部屋の外の廊下で待ってました。
イベント開始のちょっと前に集合の合図。
ぞろぞろと大部屋の方にイベント参加者が入ってきたんですが、
自分が予想していたよりも参加人数が多いことにちょっと驚く。
まぁそれはイイとして、大部屋の中で順番に整列し、1番の人から順番にステージの前へ移動。
会場自体が広いために端の人はかなりツライ状況だなぁと思っていたのだが、
案の定、私は前から5列目の1番左端から2人目の位置になってしまいました。
スピーカーが邪魔でよく見えない状況の中、私の隣に居た船橋から来たという彼としばし談笑。
で、イベント開始時間から約7分遅れで係員からイベントの際の諸注意など。
そのあと早速今回のイベントの司会を担当する吉本興業の井上マー氏が登場。
私はてっきりこの人(井上マー氏)は某お笑いコンビの突っ込みの人の方だと思っておりました(爆)
で、この井上氏の雑談などで客席を温めようとするもつかみはイマイチ(?)
16時12分、Ace Fileの4人が登場。
衣裳はいつも通りの白い衣裳。
髪型はまえまえがロングのストレートヘア、ぎっちゃんは程良い長さ、ならっちはポニーテールの
ように結っており、麻理奈はぎっちゃんくらいの長さまでバッサリと短くなってました。
初めて麻理奈の髪形を見たんですが、かなり違和感がありました。見慣れてないからでしょうが・・・
で、なぜかこの時モノマネコーナーが始まる(笑)

あさぎ→河村隆一 麻理奈→チューヤン 沙緒理→茉絵 あさぎ→19
茉絵→???みのる(誰だかよく解らず) といろいろやっていたんですが、どれも似てません(笑)

その後マスコミ用の撮影タイム。
客席をバックに撮影していたので、Ace Fileの4人の後頭部をボーっと眺めてました。
マスコミ用の撮影が終わったあと、今度はファンの人達の撮影タイム。
まぁこの時のフラッシュの量を見て、皆さんのパワーをまざまざと思い知らされました。
撮影時間終了後、井上氏がまえまえに感想を聞く。
茉絵曰く「もっと撮って下さい」というわけで撮影時間を30秒間延長する。
個人的にはカメラを持っていないので撮影時間の長短は別にどうでも良かったんですが(爆)

16時26分、Ace Fileの歌へ。
1.「タイムマシーンで連れてって」(そういえばサビの部分の下のパートって誰が歌ってるの?)
2.「リンゴの気持ち」(ならっち、音程に苦しむ場面も)
3.「24時間」(「僕と付き合って下さい!!」のあとのセリフをならっちが文を変えて代弁)

3曲を歌い終わったあと、多少トークの時間。
茉絵嬢が妙なテンションになっているのを見てメンバーになだめられるが、
なぜか「好き」の決め撃ちでトークを締めていた模様(笑)

トークのあと「白い風」(久しぶりに生で聞いたような気が・・・)
と計4曲の歌を披露。

その後再びトークの時間。
いろいろな事情で歌の時の並び順が決まっているらしい話もありつつ、
かなりの時間を客イジリに費やす。
「ニャ〜」・・・客席「ニャ〜」
麻理奈「お前が」・・・客席「・・・(反応できず)」(本当は「1番!」と答えて欲しかったらしい)
などと訳のわからないことも・・・
この時、茉絵が「私のこと好き?」と客席に聞くことが怖くて聞けないという事もありました。

かなり内容を端折って書いてるので参加されてない方が見てもよくわからないと思いますが御了承下さい。

16時49分、大プレゼント大会。
今回はサイン入りポスター2枚組みを4名様にプレゼントということで、箱の中に入っている
番号が書かれた紙をAce Fileが引いて、その引いた番号と同じ整理番号の方が当選という形。
結果は、茉絵→358・あさぎ→219・麻理奈→241・沙緒理→272でした。
ここで200番台が多いと言う事で追加であと2名分のプレゼントを用意。
その結果、茉絵→260(この番号の方は居なかったようです)・沙緒理→188・麻理奈→375。
という結果でした。私はかすりもしません(苦笑)

その後メンバーからの告知。
麻理奈・コロシアム(テレビ東京系・深夜)のマスコットガールに受かり、番組レギュラー決定。
沙緒理・4月21日「HAPPY FLOWER」でCDデビュー。
あさぎ・桃太郎関連のCMに出演中(「買わなきゃハドソン」というセリフも披露)
茉絵・東京会計専門学校のCMに出演中。

告知終了後は握手会の準備のためにメンバーはひとまず退場し、準備完了後に再び登場。
スタッフからの「イベントが押してしまったので超高速握手会になるかもしれません」という発言に、
客席からは「えぇ!?」という不満度120%の反応。
そんなこんなで17時4分、握手会開始。

先に握手している方々の様子を伺いつつ、順番待ち。
で、何とも言えない早さで順番が回って来たので、握手の前に整理券を係員に返し、握手スタート。
ちなみに握手時のメンバーの並び順は、茉絵→あさぎ→沙緒理→麻理奈という順番。

まずは茉絵嬢から。
私  手紙を渡しつつ「いつも御世話になりますぅ」
茉絵 「いつもありがとうございます」
私  「いえいえ、頑張って下さいね」

次にぎっちゃん。
私   手紙と一緒に某ブツを渡しながら「いつも御世話になりますぅ」
あさぎ 「あっありがとうございます」
もうすでに私もぎっちゃんもバタバタしてしまったのでここで終了(笑)

次はならっち。
私   手紙を渡し「御世話になりますぅ」
沙緒理 「ありがとうございます」
もうすでに私の前に握手していた人が居なかったので、さっさと流されこの一言で終了。

最後は麻理奈。
私   手紙を渡しつつ「かなり時間が短いですねぇ・・・」
麻理奈 「ごめんなさい」
この一言でさっさと終了。
握手終了後は係員に誘導されるようにして部屋の外へ。そして店外へフェードアウトしていきました。

今回のイベントは司会がお笑いの方だったので、トークの話題も結構膨らみ、ここ数回のイベントの
中では1番というくらいにAce Fileについて色々な話が聞けたので
結構満足された方も多いのではないでしょうか。
まぁ握手については時間が押し気味だったことや、次のイベントも控えているということで
高速握手会になってしまったのがちょっと残念でしたが・・・
今回のイベントを見て、やはりイベントではトークもかなり重要と言った感じでして、
トークの時間をもっと増やしてほしいということや司会はお笑いの方が最適だなぁと改めて感じました。





以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。