[戻る]

北の丸公園・科学技術館
”第6回 アイドルカードショー”

2001.03.25

前回のカードショーと同じ場所で行なわれたために、だいたいの要領はわかっていたので、
そんなに早く現場に行く事もないなと計画。
某P氏と某H氏を乗せ9時30分頃に現場に到着。到着した時には150人ほどが並んでいました。
私は中途半端なと場所に居ましたが、すぐに列が動き出したため、その動きに流されるように
適当な場所に入れてもらいそのまま科学技術館の館内へ。
前回は1Fの右側のフロアで行なわれたましたが、今回は左側でした。
まぁ広さ的にはあまり変わらずといったところでしょうか。
まず入口で入場料として今回のアイドルカードショーのイメージガールの山田愛子嬢のトレカを1枚購入。
1枚800円ではございますが、入場をしてしまえばタダでアイドルが見られる上、
撮影もごく普通に出来るので、この800円はカメコさんにとってはかなり格安と言った感じですね。
入場料を支払い、早速あさぎのトレカを・・・と思いきやどこにあるのか最初はよくわかりませんでした。
で、しばらく他の人の様子を伺い、人が集まっているところにあるのでは?という勝手な解釈により、
無事あさぎの桃太郎カードの売り場を発見。
桃太郎カードは9種類あり、それぞれにカード1枚1枚に番号が書いてあり、
最初に欲しい枚数分だけのお金を払い、カードはサインをする時に選ぶような形が取られました。
私はとりあえず1枚分の1000円を支払い、握手券を1枚もらいその場は退散しました。
皆さんは1人でたくさん買っていたようで結構揃えてあったと思われる握手券は
発売開始後1時間くらいであっという間に無くなってしまいました。
私はもう1枚買おうと決心し、売り場へ向かったものの
「すいません全て売り切れました」と申し訳なさそうに謝っていた店員。
「そ、そうでしたかぁ」とあまりの売れ行きの良さに多少戸惑いつつも、
「最初の時に2枚分買っておけば良かったなぁ・・・」と後悔も(爆)

カードショーはというと最初の小倉優子の時は物凄いカメラのフラッシュで
私は引いてしまうくらい驚いてました。
で、小倉優子の時から多少時間が押していた上に、3人目の山田愛子の時に大幅に時間をオーバー。
結局4人目のあさぎの開始時間は予定の13時30分よりも約37分押しの14時7分でした。
今回の形式は最初に壁で仕切られた向こう側でサイン会&握手会、
それが終わったらステージ上に上がってトークという感じでした。
最初にステージの裏の方から登場したあさぎは早速壁で仕切られたスペースに移動。
そこに用意されていた椅子に座りながらサインを一生懸命書いておりました。
今回のあさぎの容姿はというと、白系のブラウスになぜか真ん中にスリットが入っている紺のスカート。
赤いサンダルに、とどめは網タイツというこれまでのあさぎからは考えられなかった過激な衣裳!!
サインを書いている時にパンツが見えるんじゃないのと思わせるほどイイ感じのスリットでした(爆) 挙句の果てには「どうしたの?」って思うほど赤い口紅&気合の入ったメイクをしておりました。
まぁ大人っぽいあさぎという雰囲気は十分かもし出していたんじゃないかとは思いましたけど。
参加人数的には50〜60人ほどだったと思います。
私は最後から10人目くらいの所で列に合流しました。
桃太郎カードは9種類ともたくさん枚数が用意されていたようですが、
なぜか5番の桃太郎カードが結構な人気で、私の順番が回ってくるまでに
5番のカードだけ無くなってしまいました。9枚分買った人にとっては9種類きちんと揃わないので
辛かったんじゃないかと思います。
というわけで私の出番が回ってきました。
最初に手紙とこの前まえまえに渡し損ねたブツをあさぎにあげるための用意をしつつ、
握手券をスタッフの人に渡し、前の人のサイン&握手終了後に私の順番がスタート。
ちなみに私は5番のカードが欲しかったんですが、仕方が無いので2番のカードを選びました。
あさぎの様子を監視している某Nマネージャーも隣に居たようです。

まずは桃太郎カードの2番を選び、その後手紙とブツをあさぎに渡す。
あさぎ「ありがとうございます!!」
私「いつも御世話になりますぅ」
あさぎ「いえいえこちらこそ」
私「あっ申し訳ないですけど、普通に工藤あさぎって書いてもらってイイですか」
あさぎ「はい、わかりました」といって普通に工藤あさぎと書き終えたあと、
私「これからもよろしくお願いしますぅ!!」
あさぎ「ハイ、よろしくお願いします」
私「歌のほう、頑張って下さいね」
あさぎ「ハイありがとうございます」
と言ったあとになぜかあさぎと握手をしたまま数秒間目が合う(爆)
私「それでは」と言って手を離したときに、
あさぎが「えっもう終わりなの?」みたいな感じの表情をしていたので、
「あっやべぇ、もう一言何か言っておくべきだったなぁ」と握手終了後に私は後悔した模様(爆)
なんだか最近のあさぎとの会話がどうも上手く噛み合わない様な気が・・・。

握手終了後、私はギャラリーの後ろのほうで待機。
14時53分頃、全ての人とのサイン&握手を終え、ステージ上に登場。
後ろのほうにいたため、司会のお姉さんとあさぎとの会話はよく聞こえませんでしたが、
そんななか質問のコーナーもありました。
Q1.どんな昔話が好きですか?
との問いに対しては「もちろん桃太郎に決まってるじゃないですかぁ!!」と御約束の答え(笑)

Q2.タイムマシーンでいつの時代に行ってみたいですか?
との問いに対しては「宇宙が出来た日ぐらい」と答えておりました。

その後約2分ほどの撮影タイムのあと、最後の挨拶。
「工藤あさぎと3人の愉快な仲間達をよろしく御願いします!!」

というわけで14時58分に終了。


今回はあさぎの単独出演イベントでしたが、あさぎ自身がかなり変なテンションだったのと、
濃いメイクというのが大変印象的でした。
まぁ一部の人間からは今日のスカートのスリットはかなり良かったという意見もあったようですが(笑)
イベントの内容に関しては、いつもイベントと同じという感は否めず、
あまり新鮮味が感じられなかったんじゃないかと思います。
ぎっちゃんはたくさんサインを書いて手が疲れてしまったんじゃないかと思いますので、
マッサージでもしてよ〜く疲れを取って下さい。



以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。