[戻る]

北の丸公園・科学技術館
”第5回 アイドルカードショー”

2001.02.25

今回はアイドルカードショーに参戦しましたが、開催場所が今までに行ったことのない場所だったので、
かなり早い時間(朝6時20分頃)に車で周辺を探索し「あぁここがそうなのね」と場所を確認後、
某氏の家へ暇つぶしのためにに向かう。
8時過ぎに某氏の家を出発し、現地へ。
現地には駐車場があり、ここが8時30分にならないと開かないということを確認済みだったので、
あまり急がずに現地に向かいました。
そして8時45分に駐車場に到着。
この駐車場は3時間400円でその後1時間毎に100円という、
このあたりにしてはかなりリーズナブルな料金だったので、駐車料金の心配をする必要がなくなり一安心。
というわけでここに車を止め、いつもより少ない荷物を持って科学技術館の前へ。
ある程度は並んでいるだろうなという予想でしたが、私が行った時は20人弱くらいでした。
とりあえず最後尾に並び、しばらくの間そこで手紙を書いてました。
それにしても寒かった!!(爆)
手紙を書き始めてから、しばらくしてピンクさんが到着し、軽くご挨拶。
その後しばらくネタに詰まるも、なんとか書き終える。
で、周りの様子をみていたら、なぜか見たような顔の人が結構いらっしゃってました。
よ〜く考えると今日はMETAMOも参加するんでしたね。忘れてました。
最初のイベントが10時からという事で、10時前に会場に入れるのかと思ったら、入れず。
その時、私の前に方にいた方々が「なんだ最初から押してるのか」と言ってました。

結局10時5分頃並んで入た列が前に進み始める。
当初は5階で開催されるという事でしたが変更になったようで、1階で開催されました。
で、前から順番に一人ずつ入場料(800円)を支払い会場の中へ。
私の前に居た数人は2400円払ってました。
ちなみに2400円払えば那由多遥のトレカを3種類もらえ、さらに那由多遥との握手会参加券をもらえます。
私の順番が回って来たので、800円の入場料を払い那由多遥のトレカを1枚選んでGETしたあと
会場内へ。すでに結構な人数が開場内に居たため、外の厳しい寒さとは対照的に中は熱気ムンムンでした。
開場内に入った私は早速未来蜂歌留多商会のブースへ行き、光る君を1BOX購入。
6000円を払い握手会参加券を2枚頂きました。
今回は2800円で参加券が1枚と言う事でした。
というわけで握手券も無事GETし、13時頃まで何をしようか考えていたが、
会場内でお会いしたDD系の方々やMETAMOファンと雑談したり、
他の娘のイベントの様子を見学しつつ、時間を潰してました。

そして13時ちょっと前になり、Ace Fileとの握手会に参加する人達が列を作り始めてました。
私はその時、握手券2枚を持っていましたが、握手を2周もするキャラじゃないので、
握手券のうち1枚を誰かに譲ろうと考え、色々な方と交渉していたら、
そのうちの一人の天海瞬さんが悩んだ挙句に了解してくれましたので握手券を差し上げました。
これで私は1発勝負に掛ける体勢が出来ました。
13時をちょっと回ったところで、Ace Fileが登場。
今回は握手をしてからイベントという形でしたので、
イベント開始までちょっと(というかかなり)時間が掛かりました。
握手の方はというと、後楽園の時と同じく周りから見えないように壁を作り、その中で握手という形でした。
いつ頃並ぼうかとしばらく考えていましたが、
握手に参戦しないうるるんさんが「4じょうさんの次がいいんじゃないの?」と適当な事を
言ってたんですが、「あっそれもイイかも」という気持ちが湧き上がったんですけど、
気が付くと後ろに誰か並んでしまったので、作戦失敗(笑)
まぁ次の機会にでもやりましょうということで、かなり後ろの方に並ばせていただきました。
順番は 麻理奈→あさぎ→茉絵 という順番でした。ちなみにならっちは欠席でした。
麻理奈とまえまえはいつもと変わらぬ髪型でしたが、
ぎっちゃんは髪を伸ばし始めたようでポニーテール気味(表現が難しい^^;)の髪型をしてました。
とりあえず3人分の手紙とまえまえに渡すブツを用意して、握手スタート。
まずは麻理奈から。

私と握手する前になぜか麻理奈が汽車ポッポの動きをしているのを見て、私もマネをする(笑)
麻理奈「(笑)」
ここで手紙を渡す。
麻理奈「ありがとうございます!!」
私「すいません、いつも汚い字で」
麻理奈「いえいえ」
私「次は3月18日の池袋になります」
麻理奈「はい、わかりました」
私「それでは」

次にあさぎ。
まずは手紙を渡す。
あさぎ「あっありがとうございます、ぷよきちさん」
私「そういえばうちのページの掲示板にあさぎちゃんと同じクラスメートの方
  がカキコしてるんですけどご存知でしたか?」
あさぎ「あっ聞きましたよ」
私「同じクラスの人でカキコしそうな人ってわかりませんよね?」
あさぎ「わからないですねぇ」
私「そうですか。わかりました。じゃあ次回は3月18日ですので」
あさぎ「はい、わかりました」
私「それでは」

最後にまえまえ。
最初に手紙とブツを渡す。
まえ「あ、ありがとうございます」
私「一応これを作詞する時に、参考にしてください」
まえ「わかりました。ちなみにこれって何ですか?」
私「こういうのが届くメールがあるんですよ」
まえ「そうですか。ありがとうございます」
私「次回は3月18日の予定ですので」
まえ「わかりました」
私「よろしくお願いします。それでは」

かなり後ろで急かしていたようですが、そんな事は気にせずにマイペースでやらせていただきました。
私の後ろに居た天海瞬さんも私のお陰で充分に話す時間が出来たようでかなり満足そうでした。
そのあとまだ握手する人が結構居たので、トークが始まるまで多少時間がありました。
私は後ろの方へ周りギャラリーとして見物してました。

しばらくして握手会が終了したAce Fileの3人がステージ上に登場。
握手自体は100人強の人数が参加して、約20分ほどで終わりました。
これが長いのか短いのかはよくはわかりませんが(爆)
司会の女の人(名前はわかりません)とアイドルカードショーの時に
司会をやっていた男の人(こちらも名前がわかりません)の噛み合っていない会話もありましたが、
一応話しの流れなどをを箇条書きしてみます。
・メンバーの挨拶からスタート。
・あさぎを除くメンバー(麻理奈・沙緒理・茉絵)がトレカの撮影のためにサイパンへ行ってきた。
・あさぎが行かなかったのはパスポートが無かった為。
・3月23日に2ndシングル「タイムマシンに連れてって」
 2ndビデオ・DVD「タイムマシンにお願い」がでるという告知。
・3月30日から4月1日に幕張メッセで行なわれる東京ゲームショーに出演するという告知。

次に質問コーナー。
手を挙げて差された人が「あさぎちゃんと茉絵ちゃんに質問です」と言ったことに対し、
麻理奈がイジケル(笑)。 ・野球はどこのファンですか?
 茉絵「少年野球」  あさぎ「草野球」

次は卒業式に関する質問でしたが、質問した時に何かゴチャゴチャ言ってたので聞き取れませんでした。
麻理奈ちゃんがとりあえず卒業式まであと1週間みたいな事を言ってました。

最後に
・憧れの女優さんは?
 麻理奈 「藤谷美和子さん」 あさぎ「川本真琴さん」 茉絵「安室奈美恵さん」

再び告知を言ったところで撮影タイムへ。
約2分ほど経過した後、13:32分にイベント終了。





以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。