[戻る]

市ヶ谷・法政大学
学園祭”HOSEI FES. 2000”

2000.11.23

工藤あさぎ嬢に逢うのはほぼ1ヶ月ぶりでしたので、
ちょっとは色っぽくなったかなと多少(?)の期待をしつつ、朝3時15分に家を出発
ちなみに前日のLIVEは行くことが出来ませんでした。というか平日イベントは辛いです^^;
現場へは朝6時30分頃にはついていたのですが、
ちなみに市ヶ谷は来たのが2回目だったのでほとんど土地鑑が無く、案の定駐車場探しに四苦八苦(爆)
水道橋周辺に止めて、電車で来ようかなという気持ちもありましたが、
最近私は電車嫌いになってしまったようで・・・
結局は近くの某所の駐車場に駐車。

そこで多少の仮眠を取りつつ、9時15分頃に法政大学に到着。
すでにかなりの人数が待っている・・・と思いきや意外に少なかったので、ちょっとビックリ。
そんな状況を見たとたん、急いで並ぶ必要はないなと確信。
現場でくりぼーさんと談笑。しばらくしてから列に並びました。
並んでいる時に私にお声を掛けてくれた方々には大した挨拶も出来ず、申し訳ありませんでした。
私自身が多少人見知りをする傾向がありますので・・・(核爆)
そんななか食べ物を売りに来る法政大学の生徒さんがいらっしゃいましたが、
残念ながらそれにお金を使う気分ではなかったので全てキャンセル(爆)
そして一時間くらい経ったあと、並んでいた列が徐々に前に進み始めました。
一応、番号は抽選と言う事で並ぶ順番とは連動していないことになってます。
で、抽選会場(?)らしい場所に入り入場料の600円を払い、パンフレットをもらったあと、
抽選箱から番号を引いたところ120番でした。なんか中途半端な番号だなぁと思いつつ、玄関の方へ移動。
2周目に突入する人も結構居たようですが、私は2周もする人ではありませんので1周で終了(笑)

しばらくし、くりぼーさんとうるるんさんとよんたさんと合流。
よんたさんとは初対面だったんですが、かなりのお宝をお持ちでいらっしゃるようで、
思わずヨダレが・・・って感じでした(笑)
そして4人でコーヒー屋へ行き、しばし休憩(というか御宝披露の場となっていましたが^^;)
周りにいた人達は私達のことをどう思っていたんだか・・・(笑)

しばらくし某氏と待ち合わせをしていた私はお先に失礼し、某氏と法政大学の玄関で合流。
コーヒー屋でくりぼーさんから余った整理券(198番)を1枚購入して、
整理券を持っていなかった某氏に渡しました。
くりぼーさん、あの時はどうもありがとうございました。
そして某氏といろいろと談笑しながら、開場時間の12時ちょっと前に会場へ到着。
Ace Fileが登場する会場へ入ると、そこそこ広いスペースに
200席の椅子が並びその前にステージ台があるといった感じ。
そのステージ台には椅子が4つ並び、その後方に大きな画面があり、
その画面にしばらくの間、Ace Fileのビデオ「日本真白化計画」が流されてました。
とりあえず120番だった私は座席の場所を確認(座席に番号があり抽選番号に従って座るという形)
なんか中途半端な場所だったのでその席はキャンセルし、
見ずらいけど結構目立つと思われる最後列の198番の某氏の席へ行き
そこで199番の人と席を交換してもらおうとおもっていたのですが、199番の人が現れなかったので
そのまま199番席にいました。

Ace Fileが登場するまでの間、会場では注意事項が2度3度と発表。
撮影の方は一脚三脚を立てての撮影とビデオ撮影以外はOKでした。
そんななか半分くらいの人は席に座るような様子もなく、会場の端の方で談笑などをしていたため、
直前まで後方の席は空席が目立ってました。それでも前の方の席はほぼ埋まってましたけど。

そして13時をちょっと回ったところで、上に居たAce Fileが階段を駆け下りステージ上に登場。
衣裳はいつものように真白でしたけど、冬服バージョンだったようで、
上は白いブラウスで下はクリーム色っぽいスカートでした。生地は多少厚めになってました(笑)
髪型はまえまえ・麻理奈はいつものロングヘア。ならっちは髪をアップにしていてかなりカワイイ印象。
そして肝心のあさぎはというと・・・パーマを掛けてましたΣ( ̄□ ̄;
パーマを掛けているというのは前日のLIVEを見た方の情報ですでにわかっていましたけどね。
でも遠目から見たら普通のオバさんにしか見えないんですが・・・(^^;
あさぎ自身でそういう髪型がイイと思うんでしたら、それはそれでイイんですけど。
ま、まぁしばらくすれば見慣れると思われますので(笑)
早速用意してあった椅子へ。座り順は左から麻理奈・あさぎ・茉絵・沙緒理という順番でした。

メニューとしてはテーマに沿った(実際はテーマと違う話をしているのも多々ありますが^^;)トーク。
そのあとプレゼント大会、そして歌を唄うと言った感じです。

トークは、いくつかのお題に沿った形でのトークだったんですが、
司会者が居なく、Ace Fileの4人だけのトークだったため、かなりわけがわからない状況でした。
いつも通りと言えばいつも通りなんですが・・・(笑)
それでもやっぱりAce Fileのトークには司会が居た方がイイんじゃないのと感じました。
まぁそれはともかくとして、とりあえずラジオと同じようにあさぎが司会進行役の形でトークスタート。

トークの内容は私自身の知っている限りで書いてみます。
お題の方は、1.スポーツ 2.映画 3.社会 4.芸能 5.音楽でした。
まずはスポーツ。
2000年のスポーツについて語ると言う事で、オリンピックの話をしていました。
でも見る時間が無かったのかどうかわかりませんが、オリンピックが始まった事を知らなかったようで、
「気が付いたらヤワラちゃんがメダルを取っていたよね」とか言ってました。
あっそういえばこのお題の時、あさぎが「琴錦引退だよねぇ」とか言ってたような気が・・・(笑)

次は映画。
ここではならっちが熱く語る場面があり、麻理奈もこれに乗り、2人の語りが中心となってました。
あさぎと茉絵は終始聞き役に。
あの状況なら私もたぶん聞いてただけと思われます(笑)

次は社会。
おそらく今回の中でAce Fileの4人が1番トークしずらいお題だと私は思ったんですが、
意外に4人が社会通だと言う事にビックリしました(爆)
有珠山噴火の話などをしていたと思うんですが、
途中であさぎが「トントン(?)死亡でしょう」と話を変な方向に向かわせ、
ならっちの「社会における株価」講演会(笑)、
あさぎが三宅島の噴火の時に大島に居たが何も感じなかった、
最後はなぜかならっちがプレステのゲームの「サイ」の話をし始め、
「サイ」を熱く語っていたならっちに3人が冷たい反応をしていたのがとても印象的でした(笑)

次は芸能。
ここでならっちが、なかなか話に入りこめず「話の入り方がわからない」と愚痴をこぼす。
まぁならっちは下っ端だから話題が合わないって言うのもあるかもしれませんけどね。
ここでは、話の内容がいっぱいあったので箇条書きで。 ・リーダーはワイドショーをよく見る
・ここでいつものようにリーダーの年齢の話(笑)
・リーダーの毒舌の話題で盛り上がる
・おすぎとピーコの見分け方について
・今年の夏の神宮の花火大会の時に茉絵と沙緒理の二人の仲にトラブル発生?
・麻理奈に質問をすると、質問と違う答えが返ってくる・・・・・等々
一部芸能というお題と関係の無いものも含まれてます(笑)

最後は音楽。
ここまで来るとなんか聞き疲れたという印象が・・・(爆)
・麻理奈は「TSUNAMI」が好き。
・台本に「19(本当はゆず)の”ああ青春の日々”だよね」と書いてあることにあさぎが突っ込む。
・茉絵はGo!Go!7188の曲が好き(私は「ジェットにんじん」しかこのグループの曲は知りません)
・4人でこんなに長い間話すのって久しぶりだよねぇ。
・「あさぎコール」の中、あさぎの自慢の歌声を披露・・・
 と思いきや「歌わない」「っていうか歌えない」と残念ながら拒否。
・茉絵、麻理奈→i−mode あさぎ→H” 沙緒理→ツーカー(i−modeにするという意気込み)
・あさぎ「H”でイイもん」と開き直る(笑)
・麻理奈があさぎにメールを送っても返事が来ない(「なかなかメール書かないの」あさぎ談)
・フジテレビの夜放送されている「あいのり」話で盛り上がる。
・ならっちはカラオケがスゴイ!!
・未来日記について語る(ならっちは「未来日記」をわかってないらしい?)
・ならっちは寝てばかり、寝るのが早い(笑)
・ならっち&麻理奈→香水付ける派 茉絵&あさぎ→香水付けない派
最後は収集が付かないと見た(?)法政大学側が無理矢理締めの音を鳴らして終了させてました(笑)
この時までの所要時間1時間強。お疲れさまでした(笑)

この後はプレゼント大会。
今回のプレゼントはこのイベントで使われたイタズラ書きだらけの台本。
で、そのプレゼントはAce Fileの4人がそれぞれに指定した物を持っている人がもらえます。
まずは麻理奈。「ここで物言ったら、これからずっと持ってくると思うんだよね」と冗談を言いつつ、
指定した物は「リップクリーム」
これは7人が持っていたようで、この7人でジャンケンをし、勝利者には台本がプレゼントされました。
次にあさぎ。
指定した物はウケ狙いとも思われる「紅イモ」
さすがに「紅イモ」を持っている人は会場には居ませんでした(笑)
そして次に指定した物は「タイツ」
さすがにこれも持っている人は居ないでしょう・・・と思いきやなんと2人も持ってました。
スゴイとしか言いようが・・・(笑) これもジャンケンの勝者が台本をGETしました。
次はまえまえ。
でもなかなか決められなかったので、先にならっちが指定しました。
そのならっちが指定した物は「Ace FileのDVD」でした。
CDなら持っていた人が多かったかもしれませんが、DVDとなるとなかなか持って歩きませんからねぇ
などと思いながら周りを見渡してみると、なんと一人だけ持っている人が居るじゃないですか。
この人はすんなりとならっちの台本をGETしてました。これでDVDを持ち歩く人が増えるかも(笑)
で、さいごにまえまえ。
まえまえが指定した物はなぜか「方位磁針」
さすがにこれは持っている人が存在して居ませんでした。
次に指定した物は「洗顔フォーム」
これは持っている人が2人いました。
ん〜私は指定された物の中ではこの洗顔フォームが1番持っている可能性が高かったんですけどねぇ。
残念です。というわけでこの二人がジャンケンをして勝った人にまえまえの台本がプレゼントされました。
台本をGETされた方々、おめでとうございます。

そしてそのあとは告知タイム。
12月3日にシアターVアカサカでAce Fileのライブがあるという告知をしてました。
「このLIVEは一味違います。みなさん来て下さい」とまえまえ。

最後は歌でした。この歌の時はみんな立ち上がってのオールスタンディングでした。
で、今回は特別バージョンで、
「入道雲と紙ヒコーキと僕」を茉絵&麻理奈、「白いシーツに包まって」をあさぎ&沙緒理、
最後の「白い風」はいつもと違うパートで4人が歌いました。
まぁ歌詞を忘れたり、多少(?)の音のズレはありましたが、4人が頑張って歌ってくれました。
ファンがトークの時にあまりテンションが高くなかったためか、ここぞとばかりに盛り上がってました(笑)

そして最後に4人がそれぞれこれからの抱負を述べました。
麻理奈「春から短大生になるので・・・」
あさぎ「工藤あさぎは人に感動を与えられうような人になりたい」
茉絵「ちゃんとした大人になりたいです」
沙緒理「マイペースで頑張って行きます」

そして今回の法政大学での学園祭のイベントは無事終了しました。
今回は久しぶりに4人が揃って参加してのイベントでした。
でも最初にトークをやったために、ファンの人がテンションを上げるのが難しかったのか、
最初の方はイマイチ盛り上がりに掛けていた印象でした。
それでも最後はいつも通りに盛り上がるところを見ると
さすがはAce Fileファンだなぁって思いました。私も見習おうっと(爆)



以上が今回のレポです。意味不明な文章や記憶違いのところが多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。