[戻る]

新宿 福家書店新宿サブナード店
”カードゲーム「光る君」発売記念イベント”

2000.10.29

ぎっちゃんと合うのは1ヶ月ぶりだったので前日からちょっと興奮気味でした(爆)
今回は諸事情により東京には前日入り。というか0時40分なので当日入りとも言いますが(笑)
今回は当日に「光る君」を購入しても十分に整理券は間に合うと思い、
朝の5時から紀伊国屋書店での池脇千鶴イベントに参加する(私は参加する気は0ですが)
某氏二人と一緒に朝10時過ぎまですごす。とにかく寒かったぁ!!
とりあえず池脇千鶴のイベントには参加する気が全く無い私は、整理番号134番(?)をGETして知り合いに譲り、
そしてそのまま福家書店新宿サブナード店へGO。
店には10時30分前後に到着し、早速「光る君」を購入。また1万円札が1枚消えました(笑)
ちなみに整理番号は220番。これは結構売れているって感じなのでしょうか?
まぁサイン入りトレカ等の関係で1人で6つ買う人も結構居たようですが・・・

そのあと昼食等を取りながら暇を潰し、13時40分頃再び現場へ。
どうやらチラホラとお馴染みのメンバーの方達がいらっしゃいました。
14時30分前後に整列を始め、私も後ろの方でネタ等の準備をしながら待機。
人数的には100人前後と言ったところでしょうか(ハッキリと数えていなかったんですが^^;)
今回のイベントは柵の中での待ち時間と握手時のワンショットの1枚は写真撮影OKという話でした。
で、メンバーが登場したのでしょう。その瞬間に「ウォ〜」という歓声と拍手。
残念ながらその時はまだ別の場所で整列していたので、その瞬間を見る事は出来ませんでした。

そして最初の人の握手から20分ほどで、ようやく柵の中へ入り、5人の姿をようやく確認。
衣裳はどうやら私服だったようです。
ちなみにぎっちゃんの衣裳はどんなのだったかはよく覚えていませんが、
P○MA(某スポーツ用品メーカー)の類似品(笑)をを着ていたように記憶してます。
まえまえは黒い衣裳でした。ちょっと大人っぽく見えたかも(爆)
三月ちゃんはどうみても夏っぽい衣裳で、こちらから見ていて寒々しく見えました(爆)
麻理奈・浅見梨沙嬢についてはよく覚えてません
で、待ち時間の間に私は結構写真を撮ったのですが、
ファンの方や係員の影になっちゃってなかなか十分な体勢では写真は撮れませんでした。
茉絵ちゃんは色々とポーズを取ってくれましたが・・・。
しょうがないので、あさぎの反応をいただくモードに路線変更!!
まずはこちらの存在に気づかせるためにちょっとした動きを・・・(笑)
そしてこちらに気付いたのですかさず指で「バァ〜ン」とピストルを撃つマネをしたんですが、
あさぎは「何?何?」と言った感じで挙動不審状態に入り、
リアクションはとってもらえませんでした(まぁいきなりそんなことされても反応するのは難しいですけど)
でもそれはそれで面白かったですけど(笑)

で肝心の握手の時間は、Ace Fileイベントにしてはちょっと短めだったでしょうか。
それでも他のイベントよりは断然長いんですが(^^;
やはりお話会と化しているAce Fileの握手会を考えるとチョット消化不良気味(爆)
右から左へ進む今回の並び順は、浅見梨沙→三月→久志麻理奈→工藤あさぎ→吉川茉絵
とりあえず話した内容で覚えていることだけ載せてみます。

まずは浅見梨沙ちゃんから。
名前は聞いた事無いし、実際に見た事も無いのでどういう娘か全然わからなかったんですけど、
見た目の第一印象は(藤岡麻美+上田愛美)÷2と言った感じでキュートな娘でした。
梨沙「ありがとうございます」
私「凄く手が暖かいですね」
梨沙「そうですか。それにしても今日は寒い中ありがとうございました。」
私「いえいえ、そちらこそ長い間立ちっぱなしで」
梨沙「全然大丈夫ですよ」
私「足とか疲れませんか?」
梨沙「若いですから(笑)」
私「ハハハ。なるほど確かにそうですね。」 梨沙「ハハハ」 私「これからも頑張って下さいね」
梨沙「ありがとうございます」
そして写真を1枚撮ったあと、次の三月ちゃんへ。

三月「今日は寒い中来ていただいて本当にありがとうございます」
私「あら、ちょっと手が冷たいですね。」
三月「今日は寒いですからねぇ」
私「その衣裳じゃ余計に寒いんじゃないですか?」
三月「あっでもここは温かいですから平気ですよ」
私「そうですか。確かに皆さん熱い方ばかりですからね」
三月「そうですね(笑)」
私「じゃあこれからも風邪とかに気をつけて頑張って下さい」
三月「はい。ありがとうございます。頑張りますよ」
再び写真を1枚撮ったあと、次のまりなっぷるへ。

しばらく目が合ったまま無言状態(笑)
とりあえず最初に麻理奈へ手紙を渡してから握手へ。
まずは麻理奈から
麻理奈「ぷよきちさん、本当にもりともちゃんのホームページ閉鎖しちゃうんですか?」
私「あらぁ、もう御存知だったんですか」
麻理奈「すごく残念ですぅ」
私「申し訳ないです。私は今はこの(あさぎもえ〜)状態ですので、しょうがないんですよ」
麻理奈「そうですかぁ。でも、これからもずっと応援してあげて下さいね」
私「わかりました。なんとか頑張りますよ」
麻理奈「今日はどうもありがとうございました」
すでにこの辺で後ろの係員が「早くして下さいね」と言っていたので仕方なく締めの言葉へ。
私「これからも頑張って下さいね」
そして写真を・・・ってなかなかフラッシュが使えない(苦笑)
そんな不甲斐無い私を見ていた麻理奈が
「私が代わりに撮ってあげましょうか?」と冗談を言われちょっと照れちゃいました(笑)
「すいません、カメラの調子が悪いんですよ」
まぁなんとか写真を1枚撮ることはできましたが、
麻理奈に代わりに撮ってもらっても良かったかなとあとになって思っちゃいました(笑)
そして次のぎっちゃんへ。

あさぎ「ぷよきちさん!!」
私「あぁ、その事なんですけど、一応新しいハンドルネームにしようかなって思ってるんですよ」
あさぎ「あっそうなんですか」
私「で、そのハンドルネームをあさぎちゃんに決めてもらおうと思いまして」
あさぎ「なるほど。ん〜〜〜〜〜何がイイですかねぇ」
私「あっじゃあこちら(紙)に書いてもらえますか」
あさぎ「え〜〜〜と、じゃあ〜」
と言って書いたのが「リゾット」
この直後、後ろの係員が何を書いたのか確認しにきました(「イイじゃん別に」とは思いましたが)
私「リゾット・・・ですか」
あさぎ「今日の朝食べてきたんですよ」
私「そ、そうなんですか(ってそれだけの理由でリゾットとは・・・^^;」
あさぎ「リゾットじゃダメですかねぇ?」
私「もちろんOKですよ。でもリゾットって書いた時はリアクションが取りずらかったっすよ」
あさぎ「ハハハ」
もぅこの辺ですでに後ろから横ヤリが入っていたので仕方なく締めの言葉
私「それでは〜」
って肝心のあさぎ写真を撮るのを忘れてしまったわ!!(激爆)
と今さら写真を撮りに戻るわけにもいかず仕方なく次のまえまえへ。

とにかくこの娘は目をよく見てくれる娘ですねぇ。
茉絵「今日はどうもありがとうございます」
私「いえいえこちらこそ。」
そしてここでまえまえに手紙(私の分と頼まれていた分を合わせた2通)を渡したのだが、
その時にふと「あれ?そういえばあさぎに手紙渡してなかったわ」と気付き、慌てて隣のあさぎの前へ手紙を。
私の後ろに居た○○やまさんはこんな私を見て、きっと笑っていた事でしょう(笑)
茉絵「ありがとうございます」
私「こっちが私ので、こちらが○○○さんの分です」
茉絵「はい、わかりました」
まえまえには更にプレゼントを渡す事に。
(本当はぎっちゃんに渡すはずだったんですが、渡すのを忘れちゃいましたので急遽まえまえに^^;)
私「茉絵ちゃんの家族で巨人ファンの方っていますか?」
茉絵「あっお父さんが巨人ファンですよ」
私「じゃあお父さんにこれを差し上げて下さい」
茉絵「ありがとうございます」
私「きっと喜ぶと思いますので」
もうこの時に「早くして下さいね」と後ろから言われたので、仕方なく写真を・・・
って相変わらずこのカメラが調子悪いのなんのって、撮るのにてこずってました(笑)
なんとか頑張って写真を撮ったあと、
私「風邪なんか引かないように気をつけて頑張って下さいね」
茉絵「はいっ!! 頑張ります!!」
私「それでは〜」

と言った感じでやや短め(ってこれだけしゃべれば十分かなって感じですけど^^;)の握手は無事終了。
そのあと物とサイン入りトレカ(三月嬢のでしたToT)と粗品をもらい柵の外へ。

そして最後の人の握手が終わるまでしばらく柵の外から観戦。
数十分後に無事最後の人の握手が終わり、5人からコメントが。
何を言ったのかは忘れちゃいましたが、ファンから「声を変えて」というリクエストがあったようで、
ぎっちゃんは妙な声を出してコメントしてました(笑)

コメント終了後にマスコミ関係の写真撮影が行ない、
ついでに番組(何の番組かわかりませんが)の収録もしていたようで、
テレビカメラに向かって5人が何かメッセージを言ってました。
麻理奈がNGを出していたような気がしないでもないですけど(笑)
あとこのカードゲームをAce Fileと対戦するイベントがあるような話もしてました。

そんなこんなで16時30分頃に今回のイベントは無事終了しました。

とりあえずカードゲームの説明文やルールを見ているんですが、何が何だかよくわかりませんので、
これから勉強して行きたいと思ってます(たぶん^^;)
あとぎっちゃん本人に決めてもらったハンドルネームの「リゾット」はとりあえず保留しておきます(笑)
私とお話していただいた方々、そして皆さんイベント参加お疲れさまでした。


以上が今回のレポです。意味不明な文章が多々あると思いますが御了承下さい。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。