[戻る]

サンシャイン文化会館 ”カードゲームフェスタ2000”

2000.05.28

今日は池袋と言う事でいつも通り車はお台場の駐車場に止めてから行こうという予定。
しかし、なぜかこのお台場の駐車場が砂地からアスファルト舗装に変化していた為、
普通1日1000円で止められたのが1500円に値上げされていた。
オイオイ、何で舗装すんねんというお怒りモードに入りつつも仕方なく料金を払い、
台場駅→新橋駅→池袋駅という風に電車で移動。
で、現場に到着したのは11:30頃だったであろう。
「まぁこの時間だともう整理券は無くなっているだろうなぁ」と半ば悲観的な考えで、
トレカの発売元の未来蜂歌留多商会さんのスタッフの方に聞いてみたら、
「あぁもう整理券は終わっちゃいましたよ」と予想通りの返事でした。
まぁ何が何でも整理券をGETしなくては・・・という気持ちでなかったので
それはそれで特に気にはしてなかったんですけど(笑)
その時、そのブースで何やらAce Fileファンクラブの入会を受け付けていたようなので、
私は何のためらいも無く半年入会しちゃいました(笑)
で、整理券が無くても、Ace Fileの4人に対する質問を考えて下さいという紙をもらい、
そこには質問が採用された方はAceFileから素敵な物が送られますと書いてあったので、
その場を立ち去り、下の階の廊下の隅のほうで、その質問を考えてました。
まぁ適当な感じで「自分がもし男だとしたら恋人にしてみたいメンバーは誰ですか?」と
ごく普通の質問を紙に書いて、再び上の階の未来蜂歌留多商会ブースのスタッフの人に渡しました。
するとそのスタッフの人がこの質問を見て「ん〜なるほどね」となぜか納得していたようなので、
ひょっとして脈あり? な〜んてちょっと期待しながら、昼食タイムに突入するのであった・・・

そしてそんなこんなでAce Fileステージの第一部を中央の後ろの方から観覧。
もちろん整理券を持っていないので、柵の外からでしたけど。
この時よく見てみたら、私の周りにはカメラ小僧しか居ないことに気付いた(爆)
で、司会と思われる男の人が2人登場。
どうやらこの人達は吉本興業のはりけ〜んずというお笑いコンビらしいことが判明。
そしてこのはりけ〜んずの挨拶が終了した後、カッコイイ(?)テーマソングに乗って、
Ace Fileの4人が真白い衣裳で登場。並びは左から麻理奈・あさぎ・茉絵・沙緒理。
この時、一斉にカメラ小僧によるAce Fileへのフラッシュ攻撃!!
で、このイベントは撮影タイム以外は撮影禁止という注意事項があったにもかかわらず
カメラ小僧は凄まじい勢いでシャッターを押していた為、スタッフの人が注意していたようですが、
私の周りに居たカメラ小僧さんはこれに応ずる気配も無く、
あるカメラ小僧さんは大声をあげて怒鳴り散らして逆ギレする始末(苦笑)
この状況はたぶんAce Fileの4人は目撃したと思われます。
この時4人はどんな思いだったんだろう・・・?
で、結局はカメラ小僧が押し切る形でイベント中も大量のフラッシュ攻撃を浴びせていました。
まぁそんな話はこれくらいにしておいて。
私が超一推しのと豪語する(工藤)あさぎちゃんを初めて生で見たんですけど、
やっぱり他の3人よりもカワイイわ!! と多少、平常心を失いつつあった(笑)
白の半袖の衣裳に白のロングスカートという、他の3人よりは多少露出度は低めではあったが、
そんな事はどうでもよく、とにかく生のあさぎをこの目で見ることが
出来たという満足感でいっぱいでした(爆)
で、肝心のイベントの内容は? と言うと、はっきり言ってほとんど覚えていないんですよねぇ・・・。
まぁ確かAce Fileへの質問コーナーで、
私の質問が1番最初に採用されたって言うのと、あさぎ&麻理奈⇔茉絵&沙緒理というグループに
別れつつあるなっていうのは覚えていたんですけど(笑)
そんなこんなで質問コーナーも終わり、最後に告知もした所で、いよいよ撮影タイム!!
っていうか常に撮影タイムでしたけどね(笑)
時間的には1分ちょいくらいだったかな?
はりけ〜んずの「もうそろそろイイですかね?」とカメラ小僧さんに遠慮がちに聞いていたのも印象的。
そして、ごく普通に盛り上がった(?)イベントの第1部は終了
(っていうか第2部も第1部とほとんど変わらなかったんですけどね^^;)

で、第2部の方は第1部が終了してから数十分後にスタート。
この時は、勢いのあったカメラ小僧さんがあまり居なかったみたいでしたね(爆)
もちろんこの第2部も整理券なんか持っていない為、再び柵の外の中央やや左側からの観覧。
でも今回は柵の外からだったけど、私の前の人達はみんな座って見ていたため、私の前は空白状態
というわけで、あさぎが私から丸見え。っていうか4人とも完全に見えていました。
もちろん向こうの4人からも私の姿は丸見え(笑)
こういう時に限ってカメラという物を持っていない自分にちょっと失望(爆)
っていうかカメラよりもあさぎのCD「ツライレス」を持ってきていなかった事の方が大失敗!!
たぶんこの「ツライレス」を持ってあさぎに向かって見せてあげれば
あさぎからかなりイイ反応をもらえたかもしれなかったのに!と悔やんでも悔やみ切れない様子(爆)
そんな気持ちのまま第2部のイベントも終了。
まぁイイか、と気持ちを切り替え、某氏にあさぎ写真いっぱい撮ってねとお願いしておいたので、
その写真の出来に期待しつつ、家路へと戻るのであった・・・。

そして数日後、未来蜂歌留多商会さんから郵便物(封筒)が届いた。
あっそういえば質問読まれていたんだっけ・・・
そんな事はすっかり記憶の隅から消えていたので、その物を見た時はビックリしました。
とにかく「何が入ってるのかな?」とワクワクしながら封筒を開けてみると、
なんとこのイベントの時の台本がAce Fileの4人のサイン入り(しかも私の名前が入って)
入ってました \(ToT
もうこれは家の家宝にするしかないなと私は決心するのであった・・・。