[戻る]
Ace File Q&A
Ace Fileファンクラブ会報の中のインタビューコーナーを掲載してます。


QUESTION 回答者 回答
Vol.1
(創刊号)
2000.7
Ace Fileファンクラブ結成おめでとうございます。 Ace File ありがとうございます!!
まずは自分たちのファンクラブが発足した感想を聞かせて下さい。 吉川茉絵 まず、”すてき〜!!”って思いました(笑)
工藤あさぎ ちゃんと人が集まってくれるか不安です・・・が、楽しみです。
久志麻理奈 うれしいです。私なんかでよければって思ってます。にゃはは。
奈良沙緒理 あんまり実感がありません。
なるほど。それぞれうれしかったり不安だったり・・・
いろいろな訳ですね。
Ace File はい!!
茉絵 でもみんなすっごく嬉しいんですよ。ね?
(他のメンバーに同意を求める責任感の強いプリティーリーダー茉絵ちゃん)
他メンバー うん!?(ちょっと頼りない返事の3人。だいじょーぶかぁー?)
自分たちのファンクラブをどんなファンクラブにしたいですか? 茉絵 日本一心がキレイな人達の集まりにしたいです。
麻理奈 まりなップルは家族愛のようにあったかいファンクラブにしたいです。
家族愛ですか・・・なんか壮大な規模になってますねー(笑)
沙緒理ちゃんとあさぎちゃんは?
沙緒理 楽しいものにしたいですねー。
あさぎ ファンの方の意見も大いに取り入れつつ自分たちも楽しめて・・・
とにかくみんなで楽しめたらいいですねー。
なるほどなるほど。
では続いてAce Fileについて聞いてもいいですか?
Ace File はい。
現Ace File結成のきっかけは? 茉絵 カードゲームに吸いよせられました(笑)
麻理奈 えーっと、知らぬ間に集まってました。
沙緒理 服部さんと名倉さん(ともにマネージャー)に
『Ace Fileだから』って言われました。(きっぱり)
一同 (大爆笑)
あさぎ 本当は『世界を変える!』と立ち上がった
白い女の子たちが集まったんですよぉ。
なるほど。それが『日本真白化計画』に繋がるわけですね。 茉絵
あさぎ
沙緒理
はい(笑)
麻理奈 そーなんだ(笑)。(完全なボケキャラと化す麻理奈ちゃん)
つづいてはAce Fileのメンバーになった
感想を聞かせて下さい。
茉絵 Ace File99に引き続いてリーダーになって、
自分もAce Fileもますます大っきくならなくちゃーと思ってます。
沙緒理 実感がありません。
麻理奈 最近やっと実感しました。不安がとれました。
一人じゃ何もできないので・・・。
あさぎ 4人の微妙なバランスが面白いと思う。
他のメンバーと喋っててもとってもおもしろいしうれしい。
では、それぞれのメンバーについてお聞きします。
まずは吉川茉絵ちゃんはどんな人ですか?
あさぎ 年上なのにかわいい。シャラシャラしてるイメージかなー。
麻理奈 ホワホワしてて可愛いです。おねえChanです。
沙緒理 かわいい子!!
続いては工藤あさぎちゃんについて。 茉絵 きょどっているけど実はしっかりしているかも・・・。
寄っていきたくなる。
麻理奈 テンポがあいます。おかしなアタピを理解してくれる。
沙緒理 おもしろい子!!
じゃあ次は久志麻理奈ちゃんについて。 茉絵 キャピキャピしていて女の子っぽい。
でもちょっとオカシイところがまたカワイイ。
あさぎ やわらかなボケで、リズムがあると思う!!(笑)
沙緒理 笑顔がステキな子!!
では最後に奈良沙緒理ちゃんについてどうぞ。 茉絵 元気だけど繊細なところもあって・・・
すごく色んな事を考えていそう。まだナゾ(笑)
あさぎ 元気っ子。パワフル。時折見せる寂しげな表情にキュンっ。
麻理奈 しっかりしてますね。たまーに見せる妹っぽいとことか好きです。
普段はキイッってしてるから。
なるほど。みなさんの事がよーく分かったところで
Ace Fileのこれからの活動は?
茉絵 まずは毎週月曜日PM7:30〜文化放送(ラジオ)で
放送中の『日本真白化計画』。
それから6月にはトレーディングカードが発売になって
7月に写真集8月にはビデオとDVDの発売が予定されています。
あさぎ それから・・・CDも出しちゃうかもしれませんよー!!
そーなんですか?
もっと詳しく教えてくださいよー。
沙緒理 詳しくは『日本真白化計画』を聞いてください(笑)
わかりました。心して聞かせて頂きます(笑)。
続いて、みなさんの近況を聞かせて下さい。
茉絵 最近の関心事は勉強のこととか洋服、メイク、入浴剤です。
麻理奈 まりなップルは最近甘栗にハマリまくりでー・・・
エネグリーが一番うまいです(笑)
あさぎ 最近しゃべり過ぎでよく声がかれます。
沙緒理 高校一年生になりました。とってもおもしろいです。
ウチの学校はのんびりできて時間の流れがあるようでないです(笑)
それでは最後に会員の皆さんにメッセージをお願いします。 茉絵 これであなたも真っ白だわ。
麻理奈 なごみましょうぅぅぅぅ。
まりなップルは2000年目指せっなごみ系いい女なので。
いっしょになごんじゃいましょ。
あさぎ みんなで楽しみましょう!!
沙緒理 よろしくお願いします。
Vol.2
2000.10
4ヶ月ぶりのインタビューなので、
その間にAce Fileの皆さんにはいろいろな事が
あったと思いますのでその辺を中心にお伺いします。
Ace File は〜い。
まずは自分たちのCD『白い風』が
発売になった感想を聞かせて下さい。
茉絵 歌うことが大好きなのですごく嬉しいです。
あさぎ 出てしまった!!こうなったら真っ白にしてやる!!。
麻理奈 うれしいです(笑)
沙緒理 あんまり実感はないですね。
レコーディングでのエピソード等はありますか? 茉絵 『いけません・・・』のとこは、レコーディングの時に考えました。
『白い風』の最後の間のとり方は難しかったなぁ。
あさぎ まえちゃんが音をとるために指を奇妙に動かしてた(笑)
一同 (大爆笑)
麻理奈 歌はあんまり得意ではないけれど
自分なりに一生懸命やりました・・・はい(笑)
沙緒理 大変でした。何もかもが初めてで・・・。
なるほど。ではこれからどんな曲を歌いたいですか? 茉絵 バラード、R&Bハードな曲とか・・・
色んな歌に挑戦したいです。
あさぎ 工藤はロック!!
人をプラス思考にさせるような曲がいいです。
麻理奈 まりなっぷるは。。。バラードもいいしっ・・・
みんながのれる曲かなっ(笑)。
あ!aikoさんみたいな曲がいいなっ!!
沙緒理 奈良はもっと低いキーの音で歌いたいです(笑)。
ビデオ・DVD『日本真白化計画』の
撮影エピソード等はありますか?
茉絵 白いスタジオではとにかく眩しくて目が弱い私はとっても頑張りました。
沙緒理 寒くて鼻が赤くなっちゃいましたヨー!!
麻理奈 この頃は特にまりなチャン激太りのピークだったので
ブク×2なあたしをどうぞ(笑)
あさぎ 泊まりがけだったんですけど・・・
ここだけの話、私とまりなさんは30分睡眠(笑)。
そんな秘密がありながら撮影されたビデオの
ズバリおススメのシーンはどこですか?
茉絵 『連想ゲーム』『まえとあさぎのあぶない電話』あとバスケのシュート!!!
麻理奈 素の私ぜんぶかに(笑)。
あさぎ いやいや、やっぱり節子さんを書いているシーンでしょー(笑)。
沙緒理 やっぱり・・・全部かな?
発売記念キャンペーンで地方を廻った感想は? 茉絵 地方の人達にはなかなか会えないので遠征できてよかった。
私たちと一緒に遠くまで来てくれた人にも、本当に感謝してます。
麻理奈 普通じゃ行けないトコも行って、おいしいもの食べれたし、
こういう機会でしか会えないファンの方にも会えたので・・・
いつも言うのですがホントーに胸いっぱいです。
沙緒理 おもしろかった。
あさぎ 初めて行った場所なのにキャンペーンをやった建物内に
2〜3時間いただけで他にはどこにも行かずに帰って・・・
こういう形の旅もあるのだなぁと思いました。
キャンペーン中のエピソード等はありますか? 茉絵 新幹線の中で私とまりなとさおりが3人して
すごい勢いでメイクしてるのを見てあさぎがうけてました(笑)。
麻理奈 ありすぎですぅ〜(笑)。
あさぎ 福岡の泊まりがけで、カラオケに行き・・・みんな壊れた(笑)。
特にさおりんの動きが異様だった。
ちなみにその晩はさおりさんと夜遅くまで語らいました。
沙緒理 そーなんですよ。楽しかったー。
ファンクラブ発足記念バスツアーの感想をどうぞ。 沙緒理 バスに酔った。ひたすら酔った(笑)。
麻理奈 あたしたちがバスに乗り込む前にバレちゃったのがチトくやしい(笑)。
でもすごい楽しかったァ。
あさぎ タイタニックが初体験でいい思い出になった(笑)。
まりなさんありがとう。
麻理奈 いえいえ(笑)。
茉絵 色んな事ができて本当に楽しかった。
みんなが心から楽しんでくれていたのが伝わって
それが嬉しかったです。
続いてはカードゲーム『光る源氏騒動記』の
撮影エピソードをお願いします。
あさぎ 長い宿泊だった上にハードだったため
Ace Fileをはじめスタッフの方々もほとんどが壊れました(笑)
茉絵 私とあさぎは学校での撮影の時とか
バスの中とかで『M』を歌いまくってました(笑)。
麻理奈 ピーカン天気の中で一日に何十枚?ものカットを丁寧に撮っていって、
倒れそうなくらいだったけど、私たち以上にスタッフの方々の方が
大変だし・・・と思いながらがんばりました!
まりなっぷるは、いい経験といい出逢いをまたしました。
沙緒理 ホント暑かった(笑)。でもいい思い出ですね(笑)。
着物にかつらの扮装をした感想は? 茉絵 似合ってるのかなぁ?って自分ではよく分からなかったんですけど
着物とか大好きなので嬉しかったです!!
麻理奈 気分は妊婦さん(笑)。
着物が重くて×2座るたんびに『んっよいしょっ』って言ってたぁ(笑)。
あさぎ そうそう(笑)。重くて暑くてかゆくてもかけなくて辛かった。
でも何故か辛い思い出よりも楽しかったことの方が
先に思い出されますねー。
沙緒理 奈良はかつらではなくて地毛だったのであまり実感がないです(笑)。
最近凝っていることはありますか? 茉絵 バイクに乗ること。
麻理奈 『トリプル5ソール』というお店のスニーカーにすごく凝ってるんですよー。
あさぎ 私はギターをがんばりたいと日々思ってる。
けど最近ベースも欲しくなってきた(笑)。
あたしってやっぁー(笑)。
沙緒理 うーん・・・洋服と料理ですね。
仕事のお知らせがあればどうぞ。 茉絵 12月頃にビデオが出ます。
あとHAND MAIDメイCDドラマ第2弾もヨロシクです!!
麻理奈 11月25日にまりな初の
一人のビデオ『ザ・コンプリート久志麻理奈』が発売されます。
沙緒理 12月に写真集『ただいま』とビデオ『おかえり』が発売になります。
あさぎ 桃から生まれた桃太郎になって『桃太郎伝説』のCMにでまっす。
麻理奈 うそ?そーなんだー(笑)。
どんなCMに仕上がっているんですか? あさぎ それは12月のOAまで内緒ですよー(笑)。
では最後に会員の皆さんに一言お願いします。 茉絵 いつも応援して下さってありがとうございます。
またファンクラブツアー行きましょうね。
麻理奈 これからもイベントいっぱいやりますから応援に来て下さいね。
まりなと一緒になごみましょ(笑)。
あさぎ いつも応援して下さってありがとー。きっと良い人になってみるからね。
あー・・・なれないかも・・・。じゃ一人に害をあたえない人間になります!!
沙緒理 これからも奈良を末〜なーんがーく見守っていて下さいね。
Vol.3
2001.1
昨年後半は何かとお忙しかったみなさんですが、
まず最初にお伺いしたいのは
昨年12/3に行われた初ライブについてです。
沙緒理 どんな事ですか〜。何でも聞いちゃって下さいよぉ。
いつになくハイテンションな奈良さんに驚きつつ(笑)
お伺いしますが・・・Ace Fileとして単独ライブを
行った感想をお聞かせ下さい。
茉絵 1曲1曲の雰囲気と1つ1つの詩と、自分の気持ちを歌で伝えることが
私の課題だったんですけど・・・みんなにそれが伝わったと感じて
人前で歌う快感を覚えてしまいました(笑)。
あさぎ 私は、歌を歌うことの楽しさを再認識しました。
麻理奈 初めてということもあり・・・けど、ファンの方々が
いつも以上に盛り上がってくれていたのでよかったですぅ。
沙緒理 奈良は実感がないです。
ライブでのエピソードがあればお聞かせ下さい。 茉絵 一回目のライブで『抱きしめて』のイントロの
「ワン・ツー・スリー・フォー!!」のところを言いそびれて、
結構切なかったです・・・。
麻理奈 なつかしのあの曲を歌ったり・・・一人一人で歌ったりしたんですけど、
一回目はすごく緊張しまくりで
本番中にあさぎに「おちつけぇ〜」って言われちゃいました。
あさぎ 私は、まりなとさおりの極度の緊張と、まえさんの自信に驚きました(笑)。
沙緒理 奈良は〜ドキドキドッキンゴ。もー楽しみました(笑)。
今回のライブでの反省点等はありますか? 麻理奈 緊張のあまり歌詞がぶっ飛んでしまったりで・・・次回はがんばります。
沙緒理 振りを間違えちゃいましたよー。
自分で言うのもなんですけど、たどたどしかったですねー(笑)。
あさぎ 歌を歌うことを楽しみすぎて歌詞を忘れてしまったことですねぇ。
茉絵 みなさんが本当に盛り上がって下さって
気分的には満足して頂けたと思うので・・・
内容的にもっと満足してもらえるように練習しなくちゃと思いました。
また単独ライブがあるとしたら
どんなライブにしたいですか?
茉絵 もっともっと沢山歌いたいです。
麻理奈 前回以上に熱気ムンムンで盛り上がるライブにしたいですねー。
あさぎ 自分たちなりに、色々アレンジしてAce Fileらしいライブにしたいです。
沙緒理 もっと余裕のあるライブをしたいですね。
続いてお伺いしたいのは
『新春かくし芸大会』のことですが出演された演目は?
Ace File 『銭太鼓でドーッン』です。
麻理奈 もーリハーサルも本番もがんばりましたよ〜!
番組に出演した感想は? 沙緒理 すごく大変だったんですけど仲間がいて安心できたし、
勉強になりました。
あさぎ 練習の時間が凄く長かったりして大変だったけど
友達も増えたしとても楽しかったです。
茉絵 とても人数の多い演目だったので、色々な人に
Ace Fileを知ってもらえたかな?と思います。
麻理奈 もーとにかく楽しくて仕方ありませんでしたァ〜。
なんてったって私の大スキなジョビジョバさんたちと
ご一緒っていうのもアリ、
他の共演者の方とも仲良くしてもらってよかったですよ〜。
エピソード等はありましたか? あさぎ 最初はみんなの前で一人でお蝶子を入れる時、
こっぱずかしくて小声だったんですけど
そのうち慣れました(笑)。
茉絵 も〜足が痛くて大変でした。
サポーターをしててもみるみるアザができちゃって・・・。
沙緒理 奈良は、ゲネの時に太鼓がこわれちゃってあせりましたよー。
麻理奈 私は大したトラブルもなく(笑)・・・
とにかく大スキなジョビジョバさんたちとご一緒できて楽しかったです。
昨年一年を振り返っての感想を聞かせて下さい。 あさぎ 今年はAce Fileで日本をめぐった年でした。そのままじゃーん(笑)。
(と一人でボケツッコミするあさぎ)
一同 (爆笑)
沙緒理 とにかくいろいろあった年でしたけど、いいことも悪いことも
私自身受け止めていけたと思います。
麻理奈 Ace Fileとして、久志麻理奈として新たなスタートを切ったんですが、
少しは自分に自信が持てるようになったので、
まだまだですが、がんばります。
茉絵 Ace Fileの4人でやってきた事の一つ一つが
勉強になったと思います。そしてAce Fileは本当に
ファンの皆さんに支えられているなぁと実感しました。
会員の方に一言お願いします。 沙緒理 今年も楽しんでいきましょうよ!
麻理奈 早いものでAce Fileとしての活動も約半年くらい経とうとしていますが
これからももっともっと自分らしさを見失わずに
前向きにつき進んで行こうと思うので、応援してくださいねぇ〜。
あさぎ Ace Fileも工藤あさぎも突っ走りますのでみんなも突っ走ってください。
茉絵 皆さんと過ごした2000年はとてもステキな一年になりました。
ありがとうございました。
そして2001年はもっともっとあなたを魅了します。
Vol.4
2001.3
まず最初にお伺いしたいのは
2/10に行われたファンクラブイベントについてです。
イベントが終わってみての感想は?
茉絵 感無量ですぉー。また泣いちゃいました。
麻理奈 1回目の方はやや緊張をしていて上手く自分らしさが出せなかったんですけど、
2回目になると、もっと楽しもうと思って。。。すごく心から楽しめました。
あさぎ 今までのイベントと違って、歌だけじゃなく、
コントとかクイズとか色んなことをやったんで、
大変だったんですけどやりがいがあって楽しかったです。
沙緒理 いやぁ〜終わったなぁ。楽しかったなぁ。
今回のイベントで初めてコントを
お披露目しましたがその感想は?
あさぎ 難しかったんですけど練習の時よりも上手くいったと思います。
沙緒理 ホント難しかったですょ〜。タイミングがうまくつかめなかったー。
茉絵 でも会場からつっこまれて嬉しかった〜(笑)。
麻理奈 お父さんなのに、いつもながら頼りな〜いお父さんになってしまって・・・。
けどイイ勉強になりました。がんばるゾォ。
イベントでのエピソード等はありますか? 茉絵 コントの前にトークがあるのに、コントで頭いっぱい、いっぱいで
トークの事忘れてて、電気がついたとき
一人だけコントのつもりでスタンバってました(笑)。
沙緒理 たぶんそれ、ファンの人バレてるよ〜(笑)。
茉絵 うそ〜(笑)。
一同 (爆笑)
沙緒理 奈良はー、お客さんが逆光で全く見えなかったコトですね〜。
あさぎ 私はリハーサルの時、急いでいたので
”H”(携帯電話)を舞台の端の方に投げ置いたのを忘れてて・・・
1回目の本番中のときずっと”H”は舞台の上にありました(笑)
あはは。その後”H”は? あさぎ 無事回収しました(笑)
麻理奈 私はイベントを重ねていくたびに自分は自分なんだというイイ意味での
自信がついてきて、まァ〜自分らしくみんなに遅れをとらぬように・・・
うんうん。
あさぎ はいはい(笑)。
では、次回のファンクラブイベントでは
どんなことがしたいですか?
麻理奈 ライブでまた自分たちのそれぞれのお気に入りの曲を熱唱したいです。
あさぎ 大食い対決!(笑)。
沙緒理 おいおい(笑)。
茉絵 やっぱり次は・・・お泊まり(笑)。
さすがリーダー大人の発言ですねエ〜。で沙緒理ちゃんは? 沙緒理 なんでもいいですよぉ〜(笑)。
続いてお伺いしたいのは新曲『タイムマシンで連れてって』
についてですが、新曲を最初に聞いた感想は?
茉絵 ♪タイムマシンで連れてえって〜♪
沙緒理 あっいいかんじ。
麻理奈 うんうん。
あさぎ テンポも良くて、明るいし、女の子らしい曲だと思った。
レコーディングでのエピソード等はありますか? 茉絵 すぐ終わりました。
沙緒理 そ〜なんですよ。
えっ!?もうできちゃうの?え!?おっ!?って感じ。
麻理奈 のりのりでしたから〜・
それだけ? あさぎ え〜っと・・・あ!まえさんと2人でレコーディングの日があって、
その日にインド料理を食べたんですけど辛くて辛くて大変でした!!
麻理奈 そ〜なんだー。いいな〜いいな〜インド料理(笑)。
プロモーションビデオの
撮影エピソード等があれば教えて下さい。
茉絵 車の中で奈良ちゃんと・・・。
沙緒理 え?なんかあったっけ(笑)?
茉絵 ないしょ(笑)。
何があったんですか?気になりますねー あさぎ 気にしないで下さい。大したことないですから(笑)。
麻理奈 そうそう(笑)。それより撮影の日は凄かったんですよ〜。
吹き荒れる雪、雪、雪で。
でもみんなで”楽しんで”できたのでソレが一番だと思いますぅ。
あさぎ やっぱり雪が凄かったことですねぇ〜。
顔面が凍って上手く顔が動かなくなりました(笑)
では、皆さんが思うこのシングルの”うり”は
ズバリ何ですか?
茉絵 ノリです。
麻理奈 若さ。元気。笑顔〜!
あさぎ ピュアな乙女心(笑)。
沙緒理 みんながバラバラなところ(笑)。
今回はシングル『タイムマシンで連れてって』と
同時にビデオ・DVD『タイムマシンにおねがい』も
発売になりますが、ビデオ・DVD『タイムマシンにおねがい』は
どんな内容になっているんですか?
沙緒理 あっAce Fileだ!!っていうものになってますよぉ〜(笑)。
茉絵 Ace Fileの今までからこれからへのかけ橋的なものなってます。
麻理奈 みんながやりたい事を自由に楽しんでる姿やコントなど・・・
また新しいみんなの表情が見てもらえると思います。
あさぎ そうそう。一人一人の個性も出てると思うし・・・。
タイムマシン仕立てなので楽しく見てもらえると思います。
撮影エピソード等はありますか? 茉絵 これはもぅ〜すごかった!!終わった後、スタジオ中の風船を
みんなで何かにとりつかれたかのように割りまくりました。
Ace Fileってこんなにみんなストレスたまってたんだぁって思いました。
あさぎ そうそう。みんなアホみたいに「キャーキャー」いって割った。
おもしろすぎたー。
沙緒理 ひっひっひぃ〜。
麻理奈 あの風船・・・200コはあったってウワサだよ〜(笑)。
沙緒理 そーなんだ。
麻理奈 あと、私はビリヤードをやらせてもらったんですけど、
意外にできたんでビックリ!やってみると出来るんですねー。
あさぎ はいはい(笑)。
話はガラっと変わって、
皆さんの個々の近況をお伺いしますが・・・
まずは最近凝っていることはありますか?
茉絵 煮魚。
麻理奈 ホワホワスカート。おしゃれするコト。
あさぎ 肩・・・違うって?(笑)。
やっぱり春に向けて洋服には興味がありますねぇ。
沙緒理 ネイルアート!
最近、何か楽しいことはありましたか? 茉絵 サイパンへ行ったことと、奈良ちゃんとデートしたことと、
携帯のアンテナが壊れたことです。
サイパンでデート? 沙緒理 違いますよぉ〜。
サイパンにはトレカの撮影で麻理奈と3人でいきましたケド。
麻理奈 うん。行った行った。2人はあやしかった(笑)。
あさぎ そ〜なんだ。
沙緒理 信じるな〜(笑)!!
麻理奈 私は高校生活最後の謝恩会でクラスの仲間たちとバカ騒ぎしました・・・
毎日が楽しいです。
あさぎ 学校のみんなで『あしたがあるさ』を大声で歌いながら町を歩いたこと。
麻理奈 それ楽しいの?
あはは。沙緒理ちゃんは? 沙緒理 金田美香ちゃんと語ったこと。
では会員の皆さんに一言お願いします。 茉絵 イベントやりまくるからちゃんと会いに来てね。
麻理奈 みなさ〜んもうすぐ春が来ますよう。これからまたイベントもたくさん
あるので心は白くピュアピュアで今を私たちと一緒に楽しみましょう。
あさぎ 桜を見たらAce Fileを思い出して下さい。なぁーんて。
沙緒理 お互い頑張りまひょ!!
Vol.5
2001.6
まず最初に新曲&ビデオ・DVDの
発売記念キャンペーンについてお伺いしますが、
キャンペーンが終わってみての感想は?
茉絵 『白い風』に続いて2度目のキャンペーンだったんですけど、
どこに行ってもみんなが盛り上がってくれたのが
一番嬉しかったです。
麻理奈 そうそう。一年前よりも熱〜い声援で、こっちも楽しくなちゃいました。
地方の方とはこういう機会でしか直接会えないので
会えて嬉しかったです。また、早く行きたい〜〜。
あさぎ ほんと。日本の色々な所に行けて楽しかったですよ〜。
美味しかったし(笑)。
沙緒理 奈良は歌うのが楽しかったですよ〜。
今回のキャンペーンでの
エピソード等はありましたか?
茉絵 エピソードっていうか・・・狂ってた(笑)。
沙緒理 っていうか壊れてた(笑)。
麻理奈 でも楽しかった(笑)。
あさぎ 特に横浜のランドマークでははじけまくって、
気を失いそうだったくらい(笑)。
麻理奈 そうそう。はじけまくった(笑)。
それはエピソードなんでしょ〜か(笑)? 茉絵 立派なエピソードです。
なるほど・・・では続いて3月末で終了してしまった、
文化放送『日本真白化計画』について伺いますが、
番組が終わってみての感想は?
茉絵 さ〜み〜し〜い〜。
沙緒理 え?うっそ〜んって感じ。
あさぎ もう習慣になってしまっていたので、
なんだか一週間が終わらないっていうか、
まだやり残したことがあるような・・・。
茉絵 そうそう。なんか忘れてる気になっちゃう。
麻理奈 私はラジオのレギュラー持つのはこれが初めてだったんで、
最初は何が何だかよく分からなくて・・・
でもみんなに色々教えてもらって・・・
そんな番組が無くなっちゃったんで寂しいですね〜。
あなたにとってこの番組はどんなものでしたか? 茉絵 私の一部(笑)。Ace Fileの一部。Ace Fileを仲良くさせるもの。
Ace Fileに亀裂を入れるもの(笑)。
麻理奈 ある意味真っ白でした。
沙緒理 う〜ん・・・Ace Fileの本音たくさん!
あさぎ いろいろ成長させてくれた番組です!!
収録エピソード等を教えてください。 茉絵 収録中はもちろん、
収録茉絵のくだらないお喋りとかも楽しかったなぁ・・・って。
沙緒理 そう!本番前の方がおもしろかったりしたし(笑)。
麻理奈 一人一人の役割がはっきりしてきたくらいから
ツッコミを入れたり入れられたり・・・
とにかく毎週楽しかったです。
あさぎ 私は初めての司会の時、すごい緊張してた記憶がある。
茉絵 してたしてた(笑)。
沙緒理 それが今じゃすっかり・・・(笑)。
立派になられて・・・(笑)。
最終回で公開録音をやった感想は?
茉絵 なんか公録っていうよりいつものイベントって感じだったなぁ。
沙緒理 あ!あの人知ってる!!って感じで・・・。
茉絵 だからあんまりさみしくならなかったのかも?
あさぎ きっとそうだよ〜。だからあんまり最終回って気がしなかった。
麻理奈ちゃんは? 麻理奈 いや〜、やっぱり直接ファンの方が目の前にいると、
もっと私達を見てーってなっちゃって
ポロって余計なこと言っちゃいますね(笑)。
あさぎ ポロってあなた(笑)。
茉絵 公録も楽しかったけど・・・
いつもの収録の雰囲気も見てもらいたかったですね。
沙緒理 見るならそっちの方がおもしろいかも(笑)
一同 (爆笑)
続いては、5/3の四谷ライブインマジックでの
ライブについてお伺いしますが、
出演してみての感想は?
麻理奈 いやぁ〜やっぱりライブはイイですね!!
すごく歌っていて気持ちよかったです。
あさぎ ああいう歌を歌ったりするのは貴重だった。すごく楽しかった。
沙緒理 やっぱライブはおっもしれぇ〜(笑)。
茉絵 ボディーガードになって下さい(笑)。もーライブ最高!!!。
リーダーの『天使のボディガード』は
反則って気がしましたが・・・。
沙緒理 っていうか飛び道具?
なるほど(笑)。じゃあエピソードは? 茉絵 ヴギウギヴギウギが離れなくなった。
沙緒理 ヴギウギヴギウギ〜(笑)。
麻理奈 リハーサルは一日だけ出演者全員でやったんですけど、
Z−1とは『かくし芸』のときから仲良しなので、
同じグループみたいで楽しかった。
茉絵 も〜練習の時からAce Fileは超ハイテンションでしたよ〜。
麻理奈 ノリノリ〜!!
あさぎちゃんは? あさぎ 目を病んでいて、リハの時片目だったので
平衡感覚がなくて辛かったですね〜。でもリハは楽しかった。
目の方はもう大丈夫? あさぎ もう平気ですよ〜。
では話はガラっと変わって皆さんの個々の
近況をお伺いします。
最近気になっている事はありますか?
茉絵 脂肪が気になる(笑)。
麻理奈 ハム太郎が・・・。最近の幼稚園児は
アンパンマンよりハム太郎らしくて・・・。
あさぎ デフレと沖縄
沙緒理 ふくらはぎ。
あはは。
皆さんそろって訳わかんないこと言ってませんか?
一同 そんなことないですよ〜。
なるほど(笑)。
では最近何か楽しいことはありましたか?
茉絵 イベントが楽しかったです。
麻理奈 毎日楽しいんですけど(笑)。
あさぎ とりあえず学校が楽しい。友達もみんな楽しい〜。
沙緒理 奈良は友達と遊びに行くのが楽しいですよぉ〜。
では最後に会員の皆さんに一言お願いします。 茉絵 どーもー。最近どうですか?最近ますますスゴイですね。
もっともっと壊れてOKですよ。許します。
いやお願いします。一緒に壊れようじゃなぁい。
沙緒理 GO〜GO〜!
麻理奈 強く生きるんだぁぁぁ〜。
あさぎ こんな私達ですけど、これからもどうか応援して下さい。
私はいつでも突っ走りつづけます。突っ走ると人生楽しい〜。
Vol.6
2001.10
まず最初に3rdシングル『WHITE STATION』の
発売記念キャンペーンについて伺いますが・・・。
今回は『24時間日本一周計画』という
メンバーが個々に各地を廻るイベントの後、
『夏休み日本一周計画』というメンバー全員揃って
各地を廻るという変則的なキャンペーン
だったわけですが終わってみての感想は?
茉絵 最初の『24時間日本一周計画』はとにかく寂しくて寂しくて落ち着かなくって、
何度もメールしたり電話したりしちゃいました。
麻理奈 そうそう。タクシーに乗ってすぐ、メールがきましたよぉ〜(笑)。
沙緒理 電話もかかって来た(笑)。
茉絵 だって寂しかったんだもん(笑)。
麻理奈 1人だって大丈夫。心はひ・と・つ(笑)
沙緒理 そうそう。大変だったけどおもしろかったですよ〜。で、くどうちゃんは?
あさぎ まぁ〜ちょっとの心細さと冒険心でいっぱいでしたよ〜(笑)。
一日に1人であんなに廻ったのは初めてだったんですごい新鮮でした。
茉絵 あんなスゴイ数のお店を1人で廻ったのって初めてで・・・
でもファンの皆さんがたくさんついてきてくれたので時を忘れました・・・
本当に嬉しかったです。
茉絵ちゃんは最後、泣いてましたもんねぇ〜(しみじみ) 茉絵 本当に嬉しかったんで・・・いい思い出になりました。
あさぎ ほんと、いい思い出ですよ〜牛ベロも食べられたし(笑)。
麻理奈 ひとりだけずるい(笑)。
茉絵 『夏休み日本一周計画』は全員一緒だったんで・・・楽しかったし、
ファンの皆さんがいっぱいついてきてくれて
幸せだな〜って思いました。
麻理奈 そうそう。去年にましてファンの方の愛を感じましたよー。
あさぎ それからAce Fileの中も深まった!!・・・よね
沙緒理 それはど〜かな〜(笑)。なんてうそうそ。団結しまくったよね。
麻理奈 Ace Fileで語り明かしましたからー(笑)。
茉絵 なかなか貴重な時間でした(笑)。
どんな事を語り合ったのか気になるところですが、
突っ込まない事にして(笑)。次いでお伺いするのは
8/4に行われたCiLCライブについてですが、
まずは感想からお聞かせ下さい。
沙緒理 も〜はじけまくった一日でしたねー(笑)。
あさぎ とにかくハッスル(笑)しました。も〜燃え尽きた!!って感じです。
麻理奈 あたしなんて、3部のAce Fileライブの時、
自分から「アンコール」と言っちゃったほど(笑)。
沙緒理 言ってた言ってた。奈良はそれ聞いて更にはじけちゃいましたよー(笑)。l
茉絵 やっぱりライブはいいですよー。アイドル万歳!!おニャン子万歳〜!!
ライブ中は本当に『生きてる!!』って感じがして・・・
私の居場所はステージだわ〜と実感しました。
そこまで気合いが入っていたライブでの
エピソード等はありますか?
茉絵 リハーサルの時から興奮し過ぎて、本番盛り上がって・・・
そして熱が出ました(笑)。
沙緒理 奈良も緊張でお腹痛くなっちゃいましたよー。
あさぎ いや、君の場合は緊張じゃなくて裏でクッキー食べ過ぎ(笑)。
沙緒理 いやいやー、ちょっと・・・工藤ちゃんと一緒に食べ過ぎました(笑)
麻理奈 ライブ中にクッキー・・・あたしも食べたかった(笑)。
茉絵 違うでしょー(笑)。ここ怒るトコだから・・・(笑)。
あさぎ いゃー動くからお腹空くのよー。
それにしもおいしかったな〜あの日のクッキー(笑)。/TD>
茉絵 反省の色なしだわ〜(笑)。
あはは。面白過ぎて長くなりそうなので、
次の質問に移らせて頂きますが・・・
9/9に行われたファンクラブのバスツアーについて伺います。
沙緒理 なんでもじゃんじゃん聞いちゃってくださいよ〜(笑)。
ではお言葉に甘えて、
感想とエピソード等があれば教えてください。
茉絵 雨に打たれて興奮した〜(笑)。
あさぎ 興奮って・・・(苦笑)。まあ約一名壊れている人がいますけど(笑)。
一同 (爆笑)
あさぎ 雨は残念でしたけど、オープンスペースで歌えたし楽しかったですね。
麻理奈 雨のおかげで遊園地をほぼ貸し切り状態で遊べたんで満足×2です。
沙緒理 ホント久々の遊園地でHAPPYでした。
あさぎ で、エピソードといえば、食事後の絶叫マシーンですよ〜。
もー昼食のカレーを食べ過ぎて、
その後すぐの絶叫系はやっぱきつかったっす!
沙緒理 ホント、きつかった(笑)。脳みそ揺れました(笑)。
麻理奈 でも面白かったし、十分騒げました。
茉絵 私は乗り物ひとつも乗らなかったけど・・・
はしゃいでいるファンの皆さんを見てるのが楽しかったです。
今度は一緒にね・・・って感じです。
もし次回またバスツアーがあるとしたら
どんな所で何がしたいですか?
茉絵 大人の吉川としましては・・・温泉旅行で飲み会(笑)。
沙緒理 未成年がつまんないからそれ却下!!
麻理奈 でもちょっと興味あり〜。浴衣なんか着ちゃって・・・。
沙緒理 だから却下だってばー!!
やっぱ都内でボーリングとかビリヤードでしょ?
あさぎ いや、やっぱり沖縄に行ってカチャーシーを踊るでしょう!
その後沖縄料理三昧!!どう?
麻理奈 沖縄かぁ〜。温かい場所でのんびりしたいから沖縄賛成!!
なるほど。次回の参考意見とさせて頂きつつ、
続いてお伺いしたいのは9月から
Ace Fileプロジェクトとして始まった
4ヶ月連続ソロビデオリリースのことです。
あさぎ はいはい。一番目はわたくし工藤が9月20日に
『ぎっちゃんの放課後』というタイトルで発売しました。
普段は見られないよそゆきの顔が見られます(笑)。
そして10月は吉川さん、11月は久志さん、12月は奈良さんが
それぞれリリースします。
茉絵 10月20日『まえまえの幸せ島』が発売になりま〜す!!
タイのプーケットで撮影してきました。木に登って下りれなくなったり、
タイ舞踊が意外と難しかったりしましたけど、
色んな体験をして一回りオトナになりました(笑)。
麻理奈 そして11月20日は『まりなっぷるの大冒険』が出ますよ〜。
タイのプーケットで撮ってきました。もう一つ心の底から楽しくって
見るものすべてが楽しくて楽しくて・・・
ただただ私の魅力を分かって欲しくて、伝えたくてがんばりました。
沙緒理 そして最後12月20日には
『さおりんの太陽デート』が発売になりますよー。
メキシコで撮ってきたんですけどちょー楽しかったです。
大人なカ・ン・ジに仕上がってます。マジで(笑)。
マジですか(笑)。それぞれ素晴らしい作品に
仕上がっている様なので発売が楽しみです。
一同 おススメですよ!!
続いて、話はガラっと変わりますが、
最近ハマっていることはありますか?
茉絵 勉強。
麻理奈 お裁縫。も〜ユザワヤに行くと楽しくて仕方ありません。
あさぎ 豆腐、バニラヨーグルト、ベローチェのアイスココア。
沙緒理 読書に映画にメールに料理、それから詩を書くこと。
では、最近楽しかった事は? 茉絵 道を歩いてたら前から歩いてきた人が目の前で転んだこと!
それは楽しかった事? 茉絵 はい(笑)。
沙緒理 そんなんでいいんだ(笑)。
んじゃ奈良は友達と遊んだことと幼なじみにあったことかな〜。
麻理奈 あたしは毎日がスペシャルで楽しいです。
あさぎ いゃー、なんていうか毎日わりと楽しく過ごしていますよ〜(笑)。
では最後に会員の皆さんに一言お願いします。 茉絵 Ace Fileのイベントに来てくださる方は皆さん楽しい方ばかりで
なんだか本当に仲間って感じです〜。これからもファンクラブの
イベントやライブもやりますのでこの調子で行こうね〜!!。
沙緒理 そうそう。人生、シシでごぉー(笑)。
麻理奈 外もだいぶ寒くなってきて、あっという間に夏のイベントラッシュも終えて・・・
少し会う機会が減っちゃうけど・・・忘れないでよーっ。
あさぎ 皆さんが毎日楽しんで過ごしている事を祈っています。
私はとても頑張っているので皆さん待ってて下さい。
Vol.7
2002.2
とっても久々に皆さんにお会いしたんで、
何からお伺いしようか迷ってしまいますが・・・、
まずは10月からの3ヶ月間はそれぞれ何をされていましたか?
茉絵 私と麻理奈は『くしよし』してました。イェーイ。
麻理奈 そうなんです。楽しく『くしよし』ってました(笑)。
あさぎ 私は2人が『くしよし』っている間、必死に勉強してましたよ〜。
もう勉強し過ぎて、私自身が勉強になってしまいそうだった・・・
ということにしておいて下さい(笑)。
沙緒理 そんな事言って本当はくどうちゃん遊んでたりして(笑)。
あさぎ あはは(笑)。そんな奈良さんは何してたわけ?
沙緒理 内緒(笑)。
麻理奈 遊んでたんだー(笑)。
沙緒理 ってことにしておいて下さい(笑)。
あさぎ パクられた〜(笑)。
あはは。
相変わらずAce Fileは面白くて安心しました(笑)。
で、奈良さんは何をされてたんですか?
沙緒理 内緒(笑)。
茉絵 くど〜い(笑)。
あさぎ って言うかきもい(笑)。
沙緒理 ウソ〜まじ?奈良きもい?くどい?
全員 うん(笑)。
あさぎ ってことで次にいきましょう(笑)。
沙緒理 え〜。聞いてよ聞いてよ〜。撮影やってたんだってば〜。
(5月にVAPから発売予定のビデオ『ウルトラセブン2001』の撮影)
奈良さんが何をしていたか分かった所で、
次にお伺いするのは、Ace Fileプロジェクトとして
9月〜12月にかけて行われたソロビデオの
発売記念イベントについてですが、ご自分のビデオは
もちろんご覧になったと思いますが
その感想からお聞かせ下さい。
茉絵 素晴らしい出来映えです。
あさぎ 映像見て、私ってアイドルなんだぁ・・・
とつくづく思わせてくれましたね〜このビデオは。
普段見れないような『私』が見れちゃうんですよぉ。
でも・・・自分一人のビデオって照れくさいですねぇ・・・。
沙緒理 そうそう。
奈良なんて、ビデオ見たら恥ずかしい位にはしゃいでたもん、1人で(笑)。
まあいい思い出だけど。
麻理奈 あたしなんて、ビデオよぉ〜く見ると、
顔がパパりん似で、パパりん似で・・・(笑)。
でも、楽しい感じが出ててすごくいいビデオだと思います。
発売イベントも4ヶ月に渡って行われましたが、
いかがでしたか?
あさぎ 名古屋でのイベントでは、色々ありました!!
メンバー含むファンの方達から合格に向けての寄せ書きを
頂いて大変なことになっちゃったりしました(笑)。
前回号の会報で速報した『号泣』事件ですね。 あさぎ 事件って・・・(笑)。でも、普段はなかなか感極まったりしない人なので、
あんなことになった自分にびっくりでしたねぇ(笑)。
本当皆さんのあたたかさに感謝・感激・雨あられまくりですよぉ〜。
麻理奈 そお?んじゃ、もっと感謝して〜!!
沙緒理 って・・・くどうちゃんが感謝してんの、くしちゃんにじゃないから(笑)。
麻理奈 そーなの?
あさぎ あはは(笑)。そんな麻理奈さんはど〜だったのよ?
麻理奈 あたしは幼稚園で教育実習終わってすぐだったから、
「あっ!あたしアイドルだったんだぁ〜」って実感しました(笑)。
ファンの方もたくさん来てくれて、楽しかったです。
沙緒理 奈良なんて、立川のイベント会場で高1の時の担任の先生が
たまたま通りかかって・・・マジでビックリしましたよぉ〜(笑)。
それはまたすごい偶然でしたね〜。
で、茉絵ちゃんは?
茉絵 楽しかったですね。特に池袋の会場では、リハーサル中に、
思いつきで『ステージを二段重ねにして欲しい』ってお願いしたら、
本番で本当に二段重ねのすごい高〜いステージになってて・・・
おかげでテンションうなぎ登りました(笑)。
では、続いてお伺いするのは、12/24に行われた
Ace Fileとしては3ヶ月ぶりのライブについてです。
あさぎ 久々だったんで何やらとっても緊張してドキドキしましたね〜。
でも始まってしまえば・・・楽しくて仕方ありませんでしたっ!!
沙緒理 くどうちゃんと同じで、
久々だったんですごくドキドキしましたけど、おもしろかったです。
麻理奈 そうそう。も〜楽しくて楽しくて、
『失敗したらどうしよう〜』なんて考えもしなかった(笑)。
茉絵 楽しすぎて、燃え尽きました(笑)。終わってみたら全身筋肉痛で・・・。
あの暴れっぷりじゃあ、
筋肉痛にならないほうがおかしかったりして(笑)。
で、そんなライブでのエピソード等はありますか?
茉絵 けっこうトラブルが多かったですねぇ〜。曲が飛んじゃったり・・・。
沙緒理 そうそう。曲が飛んだのには、超〜驚いた(笑)。
ソロで歌うコーナーで私の順番になったんで意気込んで
ステージに飛び出したら、何故か次の曲に飛んじゃって、
私がくどうちゃんの歌うハズだった『恋のロープをほどかないで』を
途中まで歌うハメになっちゃった(笑)。
あさぎ あれには本当に驚いた。舞台ソデで順番待ちしてたら、
何故か私の歌うはずの歌のイントロが流れてて・・・
気付いたら奈良さんが我が物顔で歌ってた(笑)。l
沙緒理 違うって〜。
ステージのソデに戻るまで本当に内心ドキドキだったんだって〜。
麻理奈 でも、そんなトラブルも楽しめ自分って感じで・・・
あっという間にライブ終わってました(笑)。
あさぎ それから・・・エピソードって言うんじゃないんですけど、
この日久しぶりにAce Fileのメンバーに会って、
みんな殆ど変わってないな〜なんて思ってたら・・・
リーダーの年齢が1/5になってて驚きましたね〜(笑)。
ステージで『まえたん4歳』って言ってた・・・。
茉絵 まえたん4歳〜。
あさぎ うわ〜。リーダー壊れてる(笑)。
茉絵 まえたん壊れてないもん。
ありゃりゃりゃ。リーダーがこれ以上壊れる前に
次の質問に移りますが、新年を迎えての目標、
もしくは『やりたい事』等があればお伺いしたいのですが・・・。
麻理奈 今年は祝20歳を迎えるので、ファンの皆さんとお酒が飲みたいです。
沙緒理 今年の奈良は、自分自身をじっくり見つめ直すコトが目標ですね。
あと、一生に一度、一人暮らしがしたいです!!
あと、自転車に2人乗り〜!!
あさぎ 私は、大学の勉強について行きたい!!ですね。
あ、でもその前に合格か(笑)。
それから女優の仕事を久々にやりたいですね。
で、リーダー茉絵ちゃんは? 茉絵 同棲。
りーだーの発言にはあえて突っ込まない事にしましょう(笑)。
で、話はガラっと変わりますがプライベートで
最近ハマっていることはありますか?
茉絵 お酒。
麻理奈 バトミントン。
あさぎ コーヒー味の豆乳にハマってますね〜。
も〜あれ飲むと豆の味が忘れられなくなるんですよ(笑)。
最近じゃファミリー用の大きいやつを買い置きしてます。
ありゃ、うまいの極みですねぇ〜。
沙緒理 奈良は料理にハマってます。
では、最近楽しかった事は? 茉絵 ライブしまくりなアタシが楽しい〜。
麻理奈 あたしは毎日が楽しいから、どれが楽しいか分からない(笑)。
沙緒理 奈良は内緒〜っ。むふふぅー(笑)。
ってか、Ace Fileで集まった時がちょ〜楽しい。
あさぎ なんだろーなぁ・・・。あ、やっぱり久々にAce Fileの
メンバーに会えたトレカ撮影かな?生活にちょっとした潤いを
与えてもらいましたね〜。っつーか一人で勝手に喜んで、
ひたすら喋ってた気もするんですけど・・・
その姿があまりにも凄かったらしくって
スタッフの方にも『キモイ』って言われました(笑)。
では最後に会員の皆さんに一言お願いします。 茉絵 昨年も沢山の愛をありがとうございました。
今年も、もっともっとも〜っとちょうだい。
沙緒理 いつも×2、私たちを応援してくれてありがとうね!!
これからもよろしくデス!!!
麻理奈 心強い人達です。これからも応援宜しくお願いします。
あさぎ 命短しっ!!恋せよ乙女。って感じで、
お互いこの先、人生楽しみましょう。本当に・・・。
     
1/8、中目黒のウッディシアターにて行われた
『くしよし』ライブで、4/7をもってAce Fileが
ユニットを解散することが発表されました。
この発表を受けて、ファンクラブでは
Ace Fileのメンバーから会員の皆さんに
メッセージを頂いてまいりましたので
ここに掲載致します。
吉川茉絵 突然の出来事でみんなビックリしたと思いますが、
どうか春まで応援よろしくお願いします。
久志麻理奈 いつかは、受け止めなくてはいけない事だし・・・
言われたときは正直、戸惑いもありました。
今まで4人で一緒に活動してきた事を自信に繋げて
これからは1人で強く強く!!
自分に自信を持ってがんばりたいと思います。
卒業は新しい『はじまり』だから・・・。これからも応援よろしくね。
工藤あさぎ 2年間、私たちについてきて下さってありがとうございます。
本当、この2年間は色んな意味で貴重でした。
私の人生において、大きなステップでした。
こんなにファンの皆さんと触れあったアイドルも珍しいと思うし、
だからこそ、みなさんの愛を生で受け取ることができたし・・・。
本当、みなさんには感謝してもしきれません。みなさんあっての私達。
どうか、この先も私達一人一人を応援してやって下さい。
奈良沙緒理 今まで私達Ace Fileについて来て下さってありがとう!!
すごく楽しかったヨ。
暑い日も寒い日も毎日×2ありがとう!!
みんなとの思い出は私の青春だよっ。イエイ!!
Vol.8
(最終号)
2002.05
遂に最後の会報インタビューとなってしまいましたが・・・
最後なので、Ace Fileの2年間を振り返りつつ
お話を伺いしたいと思います。
で、早速ですが、初めてAce Fileの
メンバーに会った時の感想を聞かせて下さい。
あさぎ くどい奈良さん以外は本当初対面も同然だった筈なんですけど、
そんなに違和感がなかった気がします。
麻理奈 私はしゃべりかけてしゃべりかけて、
とりあえず自分を知ってもらおうと必死でした(笑)。
仲良くなりた〜いって思って・・・。
沙緒理 奈良は、これから4人でやっていけるのか不安でしたねぇ〜。
けど、みんなかわいいって思いましたよ。マジで(笑)。
茉絵 私がリーダーで大丈夫なんだろうかって思いました。
なるほど。ではAce Fileのメンバーそれぞれへの
第一印象は憶えてますか?
あさぎ リーダーはAce Fileになる前、2、3回会ったことがあるんだけど
人見知りしてたせいか、ほとんど話さない、
本当寡黙なお嬢さんってかんじでしたね。
麻理奈は初対面の時からはっちゃけてましたねぇ〜。
真冬なのに超薄着で、久志さん走りで横断歩道を
手を振りながら走ってきた(笑)のを覚えてます。
奈良さんは・・・そうだなぁ、5年以上前の話だからなぁ。
何か、車酔いしてた気がする。
電車でも酔うなんて大変だなあって思った。
あ、それから「〜だらー。」っていっていた(笑)。
沙緒理 嘘だ〜。そんなこと言ってないってー。
あさぎ いつも言ってたじゃん(笑)。
で、目が大きくて顔っていうより目だった(笑)。
沙緒理 まじ?
茉絵 私も、第一印象、「うわ〜、目が大きい。」だった(笑)。
あさぎのことは、なんて大人しくて、女の子らしいんだろうで、
麻理奈のことはすぐ仲良くなれそうだなぁ。って思った。
麻理奈 私は、奈良ちゃんのこと、まじめ美少女?無口な子って思ってた。
でもだまされたぁー(笑)。
沙緒理 なんで〜。騙してないってば〜。
麻理奈 で、茉絵ちゃんのことは、おとなしい子って思った・・・最初はね・・・(笑)。
で、あさぎのことは、しゃべりやすい。
この子イケるって思った(笑)。
あさぎ 奈良さんは?
沙緒理 奈良は、工藤ちゃんのこと、
喋るのが本当に早口で頭の回転が早い子って思ったよ〜。
で、麻理奈のことは、本当に元気で、声としゃべり方がかわいいって思った。
リーダーのことは・・・とにかく小さい!!って思った。
おまけにぜんぜん年上に見えなかった(笑)。
あはははは。その当時、奈良さんって何歳でしたっけ? 沙緒理 15歳。
あさぎ あの頃はピュアだったよね〜(笑)。
沙緒理 え〜、今だってピチピチ17。ピュアガールだよ〜(笑)。
続いてお伺いするのはAce Fileとして活動した中で
特に印象に残っている出来事は何ですか?
茉絵 私は24時間車の中に閉じこめられた事・・・
あんな体験はきっともうないから。
あさぎ うーんラジオかな。いや、デカ写かな。いーや、トレカ。
いやいや、地方巡業か?ラジオで、親睦を深め、
それぞれ技を磨き、地方巡業で大爆発したって感じ?
まぁとにかく、活動全てで何か起こっている訳で、
毎日驚きの連続だったなぁ。
麻理奈 そうそう(笑)。
今まで4人ですごした時間すべてが印象に残ってる。
沙緒理 奈良は、「タイムマシン」の全国キャンペーン。
すごく心に残ってますねぇ〜。特に仙台とかは・・・。
仙台で何があったんですか? 沙緒理 な・い・しょ(笑)。
そのことに触れると長くなりそうなので・・・
触れないことにして(笑)、Ace Fileのメンバーで
良かったと思ったことを教えてください。
茉絵 みんなに出会えたこと・・・それが今の私を支えているから。
あさぎ 沢山の出会いがあったこと。
メンバーとの出会いもそうだしファンの方々や、
Ace Fileに携わった全ての人との出会いは私にとって大きな財産です。
麻理奈 私も・・・
吉川茉絵、工藤あさぎ、奈良沙緒理に出会えた、一緒にいれた事。
沙緒理 奈良も3人に出会えたコトかな〜。
ほかには? 沙緒理 3人と仲間になれたコト。
茉絵 歌が歌えたこと・・・それがこれからの私を支えると思うから。
麻理奈 私も、歌が歌えたことです。
ステージや、お客さんの前で何かをする事に自信がつきまくりました!!!
あさぎ 大きく飛躍できた(?)こと。自分ではできたと思っておりますが・・・。
人前で喋ったり、司会をしたり出来るようになったことなどもそうだし、
多くの人との関わりの中で、人間としても成長した!!と思う。
茉絵
麻理奈
沙緒理
うんうん(と頷く)。
では、あなたが考えるAce Fileの魅力とは何ですか?
茉絵 私達と、ファンの人達とみんなで作る
Ace Fileだったってこと。
あさぎ よく言えば個性豊か。悪く言えばバラバラ。
でも、そのバラバラの中でも、何か、うまくまとまってるような、
まとまってないような、そんなところが魅力。な筈(笑)。
麻理奈 決してかざらない。そんでもって
自分たちが「アイドル」といわれる事自体申し訳ないと思っている。
沙緒理 一人一人の個性の強さと一人一人の考え方かな?
Ace Fileはみんな変。多分そこが魅力(笑)。
では、あなたにとってAce Fileとは何ですか? 茉絵 いつも私の心の中をしめていたもの。大切なものです。
麻理奈 日本一、心がキレイな真っ白な「アイドル」。
沙緒理 仲間かな。
あさぎ 珍しい思い出の宝箱。
思い返してみればまともな思い出ってあんまりない・・・(笑)。
流血するアイドルを目撃したり、
結婚サギにあいそうなアイドルと出会ったり、
激しいギャップを持つアイドルと親しくなったり・・・。
挙動不審なアイドルもいましたね(笑)。 全員 (爆笑)。
Ace Fileを卒業するにあたっての感想を聞かせて下さい。

茉絵 入学した頃より、いろんな意味で自分が成長したと感じます。
それは今まで私が全速力で走ってきたから。
みんなが全力で応援してくれたから。
そんなグループであったことを誇りに思います。
あさぎ 2年間、貴重な経験(北海道に1時間しか滞在しないとか、いろいろ)を
いっぱいできて、沢山の人と出会えて、
すごい色々なことを学びました。
この2年間は私の人生において、重要なものだったと思います。
辛かったり、苦しかったり色々あったけど、
2年間、詰まるところ楽しかった。みんなありがとう。Ace File大好き。
麻理奈 今は後ろは、振り返りません。
ただ今は、今までありがとうございました。
そして、これからまたよろしくね。
沙緒理 Ace Fileで学んだコトの多さと
Ace Fileのみんなの大きさを
ずっと心に刻んだままでいたいです。
では最後に応援して下さった会員の方々に一言お願いします。 茉絵 今まで応援してくれて、本当にありがとう。
この2年間にあった全ての事は、今の私の中に確実に全て残っています。
だから、私はお礼を言うことではなく、これからの自分のする事で、
みんなへの気持ちを返していきたい。そう思ってます。
麻理奈 えっと、チェキッ娘のころから、Ace Fileになってから応援してくださった、
たくさんの方々・・・。最初はどうしようもなく本番に弱くて、
あたし一人くらい、間違ったってどうってことないなんて甘えてきていて、
今、思うと本当に恥ずかしいです。
きっと、とんでもないステージだったと思います。
それなのに2年も遠い所から近い所まで・・・
ついて来てくれてありがとうございました。
これからは、誰かに隠れる事もなく、誰かに頼る事なく・・・
一人で色んな事をこなしていきます。
涙流すのもかまわない・・・。あなたと同じものを見つめるの・・・。
ダウジング〜何かを信じて〜
これからもみんなのハートのふりこを止めないよ。
これからまたよろしくね。くっさァー。
あさぎ これほど沢山のイベントをやって
ここまでファンの方々もついてきて下さって、
多分もう、Ace Fileって4人じゃないんじゃないか?!
と思ってました。ファンの方々、スタッフの方々など、
Ace Fileの活動に携わった全ての人が、
みんなAce Fileのメンバーであって、
皆様なしではAce Fileは成り立たないわけですっ!!
Ace Fileは解散し、みんなそれぞれ、
自分の夢を叶えるべく、新しい道を歩き出しました。
どうかこれからも、私達4人を応援して下さい。
今まで、本当にどうも有難う。これからも宜しく。
沙緒理 みんな、ずっとAce Fileのファンでいて下さい。