[戻る]

『オリコン THE 一番』 1999年11月29日号



プロフィールの特技が「書道・華道・茶道」となってるけど、由緒正しい家系?
書道は小2から3年やって初段取りました。でも、華道は中学の授業で5〜6回やっただけ(笑)。
茶道は部活に入って、2年になったら出なくなって、やめました(笑)。
なぜ茶道部に入ろうと思ったんだろう。
週1回だし、お茶飲めてお菓子も食べられるし、泊まりの合宿もあったから(笑)。
けど、その合宿、お寺に泊まったんですよ。朝4時に起こされて、座禅を1時間組んだ後におつとめ。
お坊さんたちがお経を読むのを聞いて、それから掃除をやった後、初めて朝ごはん。大変な合宿でした(笑)。
今はギター部に入ってます。川本真琴さんが好きで。
運動神経ゼロという噂も聞きますが(笑)。
そうですね。小5の時、100m走を計ったら27秒と言われたんですよ。確実に間違ってるじゃないですか。
でも、先生が間違いと思ってくれなくて、体育の成績がすごく悪くなった寂しい思い出があります(笑)。
で、その”疎開っ子ヘア”にしたのは、どういうわけで?(笑)
前から切りたくて、マネージャーさんと話してて、「切っちゃおう」って美容院に行きました。
本当はスポーツ刈りがちょっと伸びたくらいにしたいけど、さすがにそれはムリで(笑)。
セミロングより少し短いイメージで言ったら、ショートに近くなって。自分では「いける」と思ったけど、
「モンペが似合いそう」って毎日のように言われる(笑)。切ったばかりの頃は何も言わなかった友達も、ほとぼりが冷めた頃に
「なんで切っちゃったの?ショックだった」と言うし(笑)。
人生的に、何かあったのかと思った(笑)。
全然。今までもずっと、思いつきで生きてきた人なので(笑)。
この仕事をやったのも思いつきですか。
小さい時からずっと、「テレビに出たい」と言ってたみたいですけど、ホリプロに電話して
「どうやって入れますか」って聞きました(笑)。そしたら、「スカウトキャラバンを受けてください」と言われたので。
「ピュアピュア」では、あさぎちゃんは何かいつも、ニコニコしてるよね。
「お願いだから、声を出して笑って」と言われました(笑)。畳とフローリングの境目を写真に撮った時は、楽しかったです!
よく分かんないけど(笑)、日曜深夜のオンエアはリアルタイムで見てますか。
見てます。毎日3時まで起きてるんですよ。テレビを見てるんですけど、別に何か見ようと思ってるわけじゃなくて、
気づいたら3時になってて、”また明日の授業で寝てしまう”と思って寝ます。起きるのは6時半だから、毎朝眠くて。
したら”早く寝よう”と思わない?
そう思って、お風呂に早く入ったりするんですけど、結局気づくと、2時になってたり(笑)。
たまに怖くて仕方なくなると、友達の携帯に電話してみます。でも、誰も出てくれなくて寂しい・・・・・・(笑)。
んな時間、普通は出ないって(笑)。あさぎちゃん的にはバラエティに出て、美少女路線から軌道修正する気持ちもあるの?
今は髪型はこれなんで(笑)、そんな感じで行こうかと。またおしとやかな髪形になったら、(キャラも)戻るのも面白いかな(笑)。
私は私なんで、中心は変わらないです。
はい。ところで、だんだんクリスマスも近づいてきましたが。
12月10日までにプレゼントのリクエストを親に言わないと、サンタさんに伝わらないらしいんです(笑)。
去年は欲しい物が決まらなくて、商品券をもらって財布を買いました。プレゼントは必ず、手紙と一緒に届くんですよ。
1年の私の良かったところと悪かったところが書いてあって、「この先もずっと、サンタはキミを見てるよ」って。
いい話じゃないですか。
でも、小1の時、「金の仏像が欲しい」と言ったら来ませんでしたね(笑)。
お金に変えたら財産になると思ったんですけど、「もっと子供らしいものを」と言われて(笑)。
バブリーな子供(笑)。今年は何を頼む?
どうしようかな。何か今年って、まだ始まったばかりのような気がして(笑)。