[戻る]

Ace File写真集『Time Machine』 2001年1月25日発売



プライベート
−音楽はバンド系が好きなんだよね?
そうなんですよ〜。最近はスピッツが好き☆
−ライブハウスとかも行くんだって?
はい。ライブハウスよりはストリートライブのほうが多いかも。でも変装とか全然しないで行くんで、
噂によるとファンの人に目撃されてるらしいんですよね〜。
−そりゃバレるよ。あさぎちゃんは服もオシャレだけど最近はどのブランドがお気に入りなの?
「マジスティックレゴン」というブランドにハマってますね。ラフォーレとかに行ってます。
ちなみに今日の服もそうなんですよ!ここの服は濁ってる色が多くて、なんかいい感じなんです
−濁ってる色を着用するなんて、「真白化計画」を行ってるエースファイルらしくないじゃん!
いや、え〜っとですね、濁ってる色を着ることで、ピュアさをより強調しているわけですよ・・・(挙動不審)
あ、他に流行ってるのは・・・「ヤホ〜イ」と叫ぶこと(笑)
−あ、うまく話を変えたね(笑)。しかしその「ヤホ〜イ」って言葉はどういう風に使うの?
とりあえず私の周りでは、嬉しいときとかに感情を押し殺して、言うのがブームなんですよ。
っていっても、クラスの5人くらいしか使ってないですけど(笑)
−かなり狭い範囲だな(笑)
でもラジオとかで使っていて、流行らせようと思ってます!「ヤホ〜イ」で、私は来年の流行語大賞を狙ってるんですよ(マジ)!
−はぁ・・・。流行るように頑張ってください。しかしあさぎちゃんって、相変わらず挙動不審だね〜。
だいぶ普通になったんですよ、これでも!最近ラジオではメンバーを仕切って、司会とかもやってるし。
だからだいぶキョどりは取れたと思ったんだけどな〜
−いや、まだかなり挙動不審だって(笑)。あさぎちゃんって人見知りなんだっけ?
時と場合によりますね〜。たぶん挙動不審なのは、自分の発言に自信がないからだと思うんですけど・・・
−なんで自信がないの?
あらゆることに自信がないんで・・・。いろいろ考えちゃってるうちに、挙動不審になっちゃうんですよね〜
−じゃあ、逆に自信のある部分は?
え〜っと・・・(しばらく考える)・・・ないかも(笑)。あっ!首の筋が異常に出ること(と見せる)!
−ほんとだ〜。スゴーイ。でもアイドルの売りがこんな部分でいいのか(笑)?
いや、こういう部分から少しずつ自信持っていくことが大事なんですよ、きっと。当分はこれを武器(?)に頑張っていきます(笑)
−でもそんな自信なさげな調子で、仕事はやっていけてるの?オーディションとか大丈夫?
あ、オーディションはヤバイっすね。緊張しちゃって挙動不審になりますね。あとイベントも緊張するな〜。
でも何故かドラマとかは意外と緊張しないんですよ。昔から本番のほうが緊張しないな〜とは思ってました。
演技だと違う人になってるわけだから、素の自分ではないじゃないですか。
素の自分で勝負するものは、本当にすぐ緊張しちゃいますね〜。自信がないから


恋愛
−本番に強いタイプなんだ。でも仕事でこんな緊張するんだったら、好きな男の子の前とかヤバイんじゃない?
あ〜どうなんだろう。デートしたことがないんで、分からないですね。でもたぶん赤面しちゃって、何も話せなくなっちゃうと思う。
私、すごい赤面症なんですよ〜
−じゃあ告白とかできないね。
たぶん無理ですね
−でも、もし告白しなくちゃイケなくなったとしたら、どういう風に告白する?
「授かったよ」(笑)
−なんじゃそりゃ(笑)
あ、やっぱ違う×2.今のは聞かなかったことにして下さい(笑)。う〜ん、普通に「好きです」とかかな?
−おぉ、意外にも直球できたね。じゃあそれで見事カップルになれました!さて初デートはどこに行きますか?
京都とか。学校帰りにいきなり京都(笑)
−「そうだ、京都に行こう!」って、JRのCMじゃないんだから(笑)。
(笑)う〜ん、あとは季節感のある場所とかかな?そうそう、お寺って好きなんですよ。だからお寺でデートをするのもいいですね。
−お寺?神社じゃなくて?
あ、神社でもいいですね。じゃあ初デートは、初詣ということで(笑)
−正月限定なんだ(笑)。初詣といえば、いつもどんなお願い事をする?
「幸せでありますように」って
−あさぎちゃんは、いつもは幸せじゃないの?
いや、さらに幸せでありますようにっていう意味で。
−ちなみに大晦日や正月の過ごし方は?
前はよく家族で旅行に行ってたんですけど、最近は家で「ゆく年くる年」とか見ながら、のんびりと過ごしてることが多いですね。
よくアーティストの人が年越しライブをやってるじゃないですか?
サザンのライブって年越しっていうのも憧れるので、いつかは行きたいですね。
それで水とかかけまくりたい(笑)。いつかエースファイルででも年越しライブをやってみたいな
−もしやるならどんな感じの年越しライブをする?
やっぱどうせやるなら、大きい会場で「ドカーン」といろいろ発射したりして(笑)、豪華なライブをやりたいですね〜


仕事
−話は変わって、新しい「桃太郎伝説」のイメージキャラクターになったけど、撮影はどうだった?
刀をうまく光らせるのが大変でしたね〜。でも着物を着れて楽しかった。
−トレカでもコスプレしてたもんね。
「かくし芸大会」でも着物着れたんで、楽しかったですね。コスプレというか、洋服が好きなので、いろんな衣装を着てみたいですね。
今度は「不思議の国のアリス」みたいなラブリーな服も着てみたいですね。
−普段は意外と乙女チックな感じなんだ。
う〜んどうなんでしょう?自分でも今イチ性格が分からないんですよね〜。友達には「変わってるね」って言われますけど・・・。
逆にみんなが思ってる私の性格を教えてほしいですね。
なので、手紙とかで「あさぎはこんな性格だ」というのを書いてどしどし送ってください(笑)
−他人に頼らなきゃ、自分の性格が分からないあさぎちゃんって・・・。やっぱ変わってるかも。ところで手紙をもらうのはやっぱり嬉しい?
そうですね。特に同年代の同姓からもらうファンレターは嬉しい。
そういうのを読むと「私もついに、同世代の女の子に憧れとされる存在になったのね、オホホ〜」とか思っちゃう(笑)。
というのは大げさだけど、やっぱり嬉しい気分になりますね。


将来
−将来は同姓に憧れとされるタレントさんになるのが目標なんだ?
いや、特にそう限定してるわけではないんですけど、人間としては心の広い人間になりたいなと思い、日々精進しようとしてるところです(笑)
「日々精進」って、普通高校生は使わんぞ(笑)。ところで憧れの人や好きなタレントさんっている?
好きなタレントは観月ありささん。ああいう人に生まれていたら、きっと違う人生を歩んでたんだろうな〜と本当に思いますね。
あのルックスなら挙動不審にはなってなかったハズ、きっと(笑)。好きなアーティストは、川本真琴さん。
あと最近「GO!GO!7188」というバンドが好きです、パンキッシュな感じで。
−あさぎちゃんもギターやってるけど、ああいうロック系には挑戦しないの?
エレキギターを買ったんですけど、全然手をつけてなくて。でも早くああいうロック色の強い曲も弾けるようになりたいですね。
ロックな女になるのが目標なんで。
−他に挑戦してみたいことってある?
う〜ん、一通りこなしたいですね。ドラマ・CM・歌・・・・・1つには決められない。
プライベートでは、やっぱりエレキギターを上達させたい。
−今、一番欲しいモノは?
現実的だけど洋服。
−本当にお洋服好きなんだね。
すごい売れたら、衣裳部屋とか作りたいんですよ。それで「1回着た衣装はもう着ない」みたいな生活を送ってみたい(笑)
−すげー大物だ(笑)。
いや別に、ゴージャスな服をたくさん集めるわけではなくて、今着ているようなラフでカジュアルな服をいっぱい欲しい。
−いや、それでも十分スゴイと思うけど。最後に21世紀の抱負を教えて!
何をするにも心の広さは重要だと思うので心のデカイ人間を目指したいと思います。
それで1人でも多くの人に優しさを分け与えられたらいいですね。
−う〜ん、まるでマザーテレサのような人だ。でも今でも十分心は広い人間だと思うけどな。
いや、まだまだッス。
−でもその前にその挙動不審を先に直さなきゃね。
もう本当にそれは大きな悩みです。いい直し方があったら、ぜひ教えて下さい!